岩手一関 おまけ編 | まったりはんなり

まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
副業・稼ぐ関係・在宅ワーク等・宣伝・自己啓発・宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。

投稿写真

岩手一関 おまけ編

一関にある達谷窟毘沙門堂。

征夷大将軍坂上田村麻呂が東征の折、
毘沙門天の加護に感謝して建立されたそうだ。
写真の堂は昭和36年に再建された六代目。

なぜこんな崖に建てたのかはわからない。
夢でお告げがあったのかな?
境内の掲示板に「あらゆるものの殺生を禁ず」
という案内があり、それがここを建てた田村麻呂の
願いだとしたら、彼は戦で他者を殺めることに
罪の意識を感じていたのではないかと思う。

戦いも恋愛映画も立つ位置によって見え方は変わる。
本当の悪役なんていない。
人生もまた同じ。
誰もが皆主人公なのだ。
さぁ、どうプロデュースする?
私はハッピーエンドにしたい。