旅先で見つけた和菓子屋さん | まったりはんなり

まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
副業・稼ぐ関係・在宅ワーク等・宣伝・自己啓発・宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。

今回の旅は新幹線と現地でレンタカーを手配して行ったのだけど、

レンタカーを返すために通った時に私の心をぐわっしっと

鷲掴みした和菓子屋さんを見つけたのだった。


まったりはんなり-__.JPG

一関駅から徒歩5,6分のところにある和菓子屋さん「大福屋」

「あっヽ(*'0'*)ツ私、あの店、行きたい!!!」

車で通りすぎた瞬間に相方に要望してみたらOKが出たので、

レンタカーを返却後に徒歩で向かう。


私が子どもの頃の和菓子屋さんには、和菓子を売るだけでなく、

あんみつやところてん等の甘味が食べられる喫茶コーナーがあって、

この大福屋さんもまさにそんな感じでうれしくなった。

早速暖簾をくぐると、現地の女子高校生と赤ちゃん連れの若い

夫婦がかき氷を食べていた。

何にしようかと迷ったけど、日頃食べられないメニューをチョイス。


じゃーん音譜クリームぜんざいラブラブ熱々のお汁粉にアイスクリームが

入っていて、熱々と冷えを一気に楽しめる品。

ちなみに、御餅は自家製。


まったりはんなり-__.JPG

じゃっじゃーん音譜アイスクリームとつぶあんと白玉が入った器に

熱々のコーヒーを流し込むカフェぜんざいキラキラ


まったりはんなり-__.JPG

これがね・・・意外とあうのだよ( ̄▽+ ̄*)


お店の店内に気になるおじさまの写真発見o(゜∇゜*o)



まったりはんなり-__.JPG

仙台四郎さんという方のお写真だそうで。

写真の上側真ん中の額と下に陶器のお人形が飾ってあった。

この方を帰宅後に調べてみたところ、軽い知的障害があったけれど、

常に朗らかでニコニコ笑顔を絶やさない人で、なぜかこの方が

店に訪れると店が繁盛したらしく、いつしか「福の神」として大事に

されるようになったのだとか。

江戸後期に生まれ、明治中頃まで生きていたそうだ。

そのおかげか、店にはご近所の方も切れ目なく訪れては、

お赤飯を注文したり、お団子を注文したりしていた。


裸の大将みたいな方だったのかな?