おはぎのみの食事はあり? | まったりはんなり

まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
副業・稼ぐ関係・在宅ワーク等・宣伝・自己啓発・宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。

横浜生まれの横浜育ちだ。

子どもの頃からお彼岸というと昼ごはんなり夜ご飯なりが

おはぎになるという家庭で育った。

おかずはない・・・(;^_^A

山盛りに盛られたおはぎ(あんこ、きなこ、ごま)をひたすら食べる。

たまにお漬物がつくこともあったけど、基本はおはぎとお茶お茶


でも、滅多に作らないのだけど、たまに作ると必ず相方から

ブーイングが起こるので、おはぎオンリーが一般的でないことを

知るのだった。

ちなみに相方は神奈川生まれの神奈川育ち。

同じ神奈川でも認識が全然違う。


面白いのでよそのご家庭や地域ではどうなのかネットで調べてみた。

おはぎのみの家もあれば、おはぎはお菓子でご飯にはならない!

という家もあり、おはぎにお吸い物や天ぷらをうける家もありという感じ。


私もよーく考えると、確かにあんこ、きなこ、白米だけでは、

野菜が全然足りてないので、今日はホウレンソウとコーンと人参、塩

少々いれた玉子焼きとツナサラダ、ジャガイモと菜の花のお味噌汁を

作ってみた。


まったりはんなり-130317_155113.jpg

         +
まったりはんなり-130317_184611.jpg
こんな感じ?!

これならよいかなぁ?!ニコニコ       

ペタしてね