深夜にクッキーを焼く女 | まったりはんなり

まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
副業・稼ぐ関係・在宅ワーク等・宣伝・自己啓発・宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。


まったりはんなり-120221_000807.jpg

昨日、新鮮なおからをいただいたのでチョコ風味の

おからクッキーを焼いてみた。

作り始めたのはPM11時頃、生地を寝かせてから

焼きあがったのが0時過ぎというw

夜中に家じゅうにひろがる甘いチョコレートクッキーの香り。

普通の家じゃないよなぁ(^_^;)


おからは普通にはフライパンで軽く炒ってから使うみたいだけど

あえて生のまま、小麦粉、砂糖、ケーキ用マーガリン、卵、

ココアパウダーと混ぜて生地にした。

水分を飛ばすとまとまりにくいなんて話も聞くし、

私は無精者なのでなるべく楽してという考えでそういうレシピを

ネットで検索して作ってみたのだ。


味は、甘さ控えめな上品な感じに仕上がった。

固さは、割としっとりしている。

食感は、繊維質のおからが入っているせいかややモサモサ

する。

でも、おからは満腹感が得られるし、ヘルシーだし、お通じも

よくなるし、いい食材なのでまたチャレンジしてみたい。


メープルシロップを入れたり、ゴマを入れたり、いろいろアレンジ

してみるのも楽しいかもしれない。


ペタしてね