三都物語・京都編 | Channy's Diary

Channy's Diary

Food・Travel ・ Love

6月の初めにBUBUと実家に帰省しました!!

金曜の夜に着いて、土曜日はまず京都へ!どんより曇り空…
{2DC7D564-0DCC-41BD-82FF-F6DCC8B21CC1}

京都に着いてすぐ、ランチをしに木屋町にあるスコルピオーネさんへ!!
学生時代、京都まで通っていたので京都に来る度に懐かしい気持ちになります。木屋町でもたくさん遊んだな〜!!
{4B48A97E-FB40-409C-86C9-FC2447B7819B}

ちょうど今の時期は木屋町、先斗町沿いのお店は鴨川納涼床が出現し床でお食事が出来るのですが6〜8月は京都市の条例で暑過ぎるのが原因か…ランチ営業はダメらしく…室内で頂きました!
そんな条例があったとは!!
お写真お借りしましたが、床ランチであればこんな景色に!5月、9月に行かれる方は床でランチがオススメです!
{BDE6DD29-9CF5-4D0E-A89A-A67361291AF3}

お食事はコースで頂き、プリフィックスなのでパスタとメインが選べ、味付けも量もパーフェクトで接客も心地良く最高でした!
ウェルカムドリンクでスパークリングワインをとの事だったのですが、まさかの前日…実家近くのいつも行くバーで飲んで二日酔いだった私達はオレンジジュースに変更してもらいました!笑
{28525E7F-8CDB-429E-865F-C1B5867DC9AA}

ランチを食べてる間にお天気も良くなり、いざ観光開始!!まずは、清水寺を目指し八阪神社へ!
{A1435DCF-62A0-4C61-9CF0-1E2A54756470}

途中、お友達のカフェがあり入って行くと「いらっしゃいま…え〜何してるの〜?」とビックリしてました!!そこでも、ビールオファーされるも断りグレープフルーツジュースを!私がお酒を断るなんて、明日は土砂降りやな!と…予想は外れ晴れました真顔

清水寺は京都の中でも一番大好きな場所で、ここに来ると心が落ち着く私のパワースポット!
清水さんに上がる途中のねねの道や二年坂も京都らしく大好きです。
{947C302D-46CD-4435-B96B-F5D4A9D5FFB8}

清水寺から見るこの景色!綺麗過ぎる♡
{596B7864-EB93-4874-9984-DCD71DC4875D}

肝心な清水寺の本堂は、改修工事に入っていて足場で覆われていましたが、こんな清水寺も観れる機会ないし、ある意味オッケイです!
工事は2020年頃までかかるようで、オリンピックまでには終わってるのか?きっと、オリンピック期間中の京都とか観光客でいつもに増してすごい人になるんでしょうね〜。
{C4F9088F-6B14-41B1-94E5-1333CD5C0022}

清水寺でBUBUと2人、おみくじをしてみた所、2人とも大吉でした!ヤッタ〜!毎日を丁寧に生きたいと思います。6月前半は丁寧どころか、ダッラダラでしたが…

紫陽花もチラホラ咲いてて綺麗!鎌倉の長谷寺の紫陽花もそろそろ見頃なのでは?
{8EAE9DA9-8214-47C7-BB80-8F816C939BC8}

清水寺の帰りにおトイレ休憩でチラッと入ったお店も風情があります。
{D102106C-71AB-48B5-A9D8-189F436FE085}

この後、家族ディナーの予定があったので、サッサと京都を後にしましたが、今度はゆっくりしたい♡
何百回行っても、やはり清水寺は良いな〜ラブ