幻聴・幻覚、新たに体感幻覚 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございますスター

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  昨日のこと

 

昨日が外来に行って、寝る前の薬を変更前の状態に戻してもらった。

 

そしたら・・・

 

眠れた!ふとん1ふとん3zzz

 

これは快挙だ音符

 

と思ったけど、最近の症状・・・

 

  • 英語の歌、話し声が聞こえる
  • 誰かの後ろを通る時「もしもし」と聞こえる
  • 右腕の血管を虫が通っている
 
これらがキツくなってきて、主治医の先生に電話した。
 
すると・・・
 
「幻聴、幻覚、妄想、体感幻覚が現れてるね。
眠れてないのや、天気の変動も関係あると思う。
薬の調整をしたいから、来週来れる?」
 
と言われた。
 
「体感幻覚」と言うのは、私の場合は、腕の下の血管を虫が這っていると思ったりすることらしい。
 
薬の調整か・・・
 
入院時にやって欲しかったな・・・
 
なんて思うけど、入院中はそんな症状なかったもんね。
 
今までは体が重〜い感じだったけど、今日は心も重〜いです。
 
今日もたけのこの里、休んでしまった。
 
心が重すぎて、欠席の連絡も出来なかった。
 
お風呂も入れず、シャワーでささっと。
 
いつものような爽快感はなかった。
 

 

  今日は訪看

 

訪看だったけど、もう訪看さんは、伸び代の話をしなくなった。

 

でも自転車から倒れて骨折してしまったもう1人の訪看さんは、今日聞いた話では

 

「復帰延長になった。

折れてたのは足だけじゃなくて、心も折れてたんだよねー。

3ヶ月もみんなに迷惑かけてしまって、申し訳ないって言って、心が弱ってしまったんだよねー」

 

復帰を待ち望んでいるのに・・・

 

 

  やっぱり辛い

 

頭も痛いし、目眩がひどい。

 

訪看の時血圧を測ったら、90/60だった。

 

やや低め?かな?

 

真夏の太陽はもうないのかもしれないけど、秋を堪能するほどの余裕はない。

 

 

明日は掃除しよう。

 

今日出来なかったから。

 

なんで体調、気持ちが下がっていくんだろう・・・

 

辛いけど頑張るしかない。

 

 

ではでは

(^^)/~~~