フリーDayの生活 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

5:30 起床

 

今日は4回くらい中途覚醒があった。

 

もう朝かな?

 

と思い、時計を見てみると0:30煽り

 

こんなことを繰り返していた。

 

今日はフリーDayだから、8:00頃までのんびり寝ていようと思っていたのに、計画倒れ。

 

5:30でもう寝ていられなくなった。

 

昨日の夜は、身体中が痒くて掻きむしっていたので、夜勤さんに体を見てもらったけど「何ともなってないよ。 リスパダール飲んで早めに寝ちゃおうか」と言われたのと、咳・鼻水・喉の痛み(熱はない)が出だしたので、母にも「のど飴舐めて寝ちゃいな」と言われていた。

 

だから気持ち早めに寝た。

 

なのに・・・

 

中途覚醒4回に5:30起きってアセアセアセアセ

 

 

6:30朝食

 

私の朝食は、ヨーグルトとロールパン1個とサラダとチーズ1カケラとアイスコーヒー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康重視でね笑

 

体重も減量中だし笑

 

 

8:30 お風呂

 

早めに入れば、お風呂もゆっくり入ることが出来る。

 

と言っても、この連休でグループホームに残っているのは半分の3人だけ。

 

お風呂は1Fと2Fの2つあるから、混むってことはないんだけどf^_^;)

 

でも私はやっぱり明るいうちに入るのが好き気づき

 

のんびり1時間入っていた。

 

 

が!!!!!

 

なんか痒い。

 

足が無性に痒い。

 

蚊🦟に刺されたのか!?

 

と思って見てみると・・・

 

 

 

image

 

 

これは水虫では・・・😅

 

サビ菅さんに相談すると

 

「もっとひどくなると困るから、薬局に行って水虫の薬買っておいで」

 

と言われた。

 

部屋着のまま、すっ飛んで行ったダッシュ

 

水虫の薬を買う女の姿って・・・

 

しかも買ったものはこれ1品のみ。

 

 

 

 

1回塗っただけだけど、なんか効果あるみたい。
 

 

12:00 昼食

 

昼食は誰も何も言わなかったけど、利用者3人、サビ菅さん1人、みんなリビングに集まった。

 

私は納豆ご飯とサラダ。

 

image

 

 

image

 

やっぱりヘルシーに。

 

 

13:00 お昼寝

 

どうせ眠れないだろうな、と思ったけど、30分ガッツリ寝たふとん1ふとん3

 

夜寝たより、目覚めは良かった。

 

30分くらいのお昼寝は、体にいいんだろうね。

 

 

14:00 母と電話

 

母は私の体調のことを気にしていた。

 

「大丈夫だよ。今日もコロナ陰性だったし、喉も痛くない」

 

と言うと、すごく安心したようだった。

 

image

 

2本線が出ると陽性。

 

私は1本線だから陰性。

 

母とは「早くルリ②ちゃん、飼いたいねー」と。

 

私がTikTokで見た可愛い動画を見せると、母は「ルリに申し訳ないことをした」と言いつつも「やっぱり動物はかわいいね」と。

 

image

 

image

 

3兄弟も可愛い🥰

 

でもコメントで紹介してくれたペットショップのこの子も気に入っている。

 

image

 

何でもいい。

 

早く母に癒しを届けてあげないと、母の心が潰れてしまうアセアセ

 

 

終わりに

 

今日はタイトル通り、フリーDayだった。

 

時間があったから、時間をかけてブログを書いてみた。

 

明日は実家に寄る。

 

朝早くにグループホームを出るつもり。

 

起きられたらね。

 

ではまた明日バイバイ