自宅外出 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

急遽決まった外出 

 

本当は今日はフリーDayだったんだけど、昨日の母の

 

来る?→来てもいいよ→来て!

 

で決まった。

 

1人でバスに乗って自宅へ行くのは2回目。

 

バスの乗り方が分からなくて、運転手さんに

 

「やり方がよく分からなくて・・・」

 

と言うと、丁寧に教えてくれた。

 

 

 

 

私「作業所で1泊旅行があるんだけど、行っていい?1万円くらいかかるんだけど」

 

父「いいよ〜。そう言うのはどんどん参加して、みんなと仲良くしろ」

 

私「ママと旅行に行ってもいい?1泊で。京都とか」

 

父「京都は新幹線だけで終わっちゃうぞ。それに高い」

 

母「京都は行きたいけど、1泊じゃ無理だよ。2泊くらいしないと。旅行もだけど、スポーツ観戦もしたい」

 

父「自分たちでお金払うんだぞ」

 

 

こんなに優しい父はキラキラキラキラではないか。

 

今日の父は、相当機嫌が良かったみたいで、

 

父「昼食代にしろ」

 

と言って、5000円もくれた。

 

 

明日は 

 

久しぶりの生活介護「たけのこの里」と、毎週来てもらっている訪看さん。

 

忙しくなりそうだけど、今の私なら頑張れる💪😤