昨日は内科・精神科外来 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

昨日は、外来に行くだけで疲れてしまったので、昨日のことを今日書こうと思ってます。

 

 

  内科

 

病院に着いて、トイレに行ってから内科外来に行ってみたら、すでに呼ばれていた。

 

慌てて診察室に入ると「あー、いらっしゃった、いらっしゃった、良かった」と出迎えられた。

 

5月、6月と血便が出ていることを話すと、

 

「大腸内視鏡、やる?」

 

「下剤沢山飲んで、管入れるやつでしょ?」

 

「そう、結構大変な検査。

次に血便が出たら、やる?

あ、ちょっと待ってて」

 

と言って、部屋から出ていってしまった。

 

帰って来ると、ゼリーみたいなのとか、何かの容器を持って来た。

 

「ベッドに横向きに寝てくれる?

悪いけど、ズボン脱いで。

 

指入れるよ〜。

突起物はないねー。

便も取れたら取っちゃおうと思ってるんだけど、取れないなぁ。

痔もあるけど、腫れたりしてないから、大丈夫だと思う」

 

次回の診察を1カ月後に入れるけど、それまでにポタポタ垂れるような出血や痛みがあったら、すぐに電話して来て下さい」

 

良かった。

 

大丈夫そう。

 

 

  精神科

 

私の番号が呼ばれて、診察室に入ってみると・・・

 

👋 手を振って待っている先生がいた。

 

笑いながら「こんにちは」と言うと「あ、元気そうだ」と先生。

 

「心理テストの予約は取れましたか?」

 

「今、取ろうと思って。

今日こそ取らないと、ゆこたんに怒られちゃうからさぁ。

(6月から予約開始で)もう8月に2枠しかないガーン

すごくない?この埋まり方。

8月22日でいい?

あー、良かった。

取れた」

 

「心理の先生って1人しかいないんですか?」

 

「そんなことないよ。

10人くらいいる。

でも検査に時間かかるし、結果を分析するのにも時間かかるから、大変なのよー」

 

「私の病気は何ですか?

これからどうなっていくのですか?」

 

「自閉症スペクトラム障害と統合失調症だよ。

自閉症の方は、こだわりの強さね。

2つとも”治る”と言う概念はなくて、症状を抑えていくと言う感じかな。

通院は症状が良くなっていけば、外来も1カ月に1回、2カ月に1回と言う感じになっていくし、今そうなっている人もいるよ」

 

「薬を減らして下さい」

 

「1つ1つ見直していこう。

ロラゼパムはもういらないね。

リスペリドンも減らそう。

ビソプロロールフマルは、無くすからね。

あ!シナール(ビタミンC)!

これ無くすよ。

シナールって女性は美容目的で欲しがるでしょ。

だから簡単に出さないで下さいって、昨日怒られたばっかりなんだよ〜」

 

「耐えて下さい。

マジ減らさないで」

 

「ゆこたんが僕に悪事をさせようとしている・・・

じゃあ寝る前に1回だけ出すから、せめてもの優しさだと思って。

そのうち無くすけど」

 

私が先生にタメ語を使っていたら、先生も自分のことや、愚痴なんかも聞かせてくれて、診察時間も長かった。

 

  帰ってから

 

グループホームの職員さんに

 

「落ち着いたら、薬預かりますからね〜」

 

と言うので、薬をエコバックから出してみると、薬の袋に書いてある文字が

 

7日分。

 

次の外来は、14日後。

 

職員さんと、どうしよう?って悩んでいたけど、悩んでいても仕方ない、先生に電話してみようと思い、すぐに電話。

 

精神科受付の人が出て、事情を説明すると、「先生とお話してみますか?」と言われて、代わってもらった。

 

「また僕、なんかやらかした?」

 

「薬が7日分しか出てなくて、1週間分足りないんですけど」

 

「あー!!そっかぁ。

うーん、今から取りに来れる?」

 

「病院までですか?」

 

「うん」

 

「遠い。疲れる。送ってもらうことは?」

 

「うーん、難しいなぁ。

でもこっちが悪いからなぁ。

 

あれ?でもそもそも、何で2週間に1度にしたんだ?

6月は休息デーだよね。

だったら毎週来てもらわないと。

来週も来れる?」

 

「はい。10時でいいですか?」

 

「いいですよ」

 

 

 

午後ものんびりいきましょうバイバイ