調子もいいし | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

  今、幸せ

 

幻聴も幻覚もない。

 

多少イライラすることはあるけれど、みんなあることだし、すぐに収まるから問題なしOK

 

父もいて、母もいて、弟もいて、みんな元気。

 

みんな歳を取って、体にガタが出てきたけど、支え合って生きて行きたい。

 

最後に信じられるのは、家族だと思うから。

 

ルリちゃんが死んじゃったのは、今年一番の悲しみだけど、寿命だったのかなと思うことにしている。

 

 

  グループホームは

 

基本的に日勤さんはいない。

 

ここのグループホームは、日中支援はやっていないから。

 

日中は作業所みたいな所に行っていて下さい。

 

夕方から朝までは、職員がいます。

 

というスタイルらしい。

 

私は夜さえいてくれればいいと思っているから、そんなに気にしてないけど。

 

 

  母登場

 

今日はこれから、母がグループホームに来る。

 

遊びにね(^_−)−☆

 

9:00〜14:30まで。

 

途中、昼食を食べに行くため、抜けます。

 

でも、天気が悪いなぁ。

 

眠いし。

 

でも母が来るのは、すごく待ち遠しい。