「何か足りないもの、分かりますか?」 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます

 

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

 

  今日の眠気

 

昨日が100MAXだとすると、今日は85くらいかな。

 

いくらか眠気は減ってきているけど、眠気があることでのイライラ感は消えない。

 

 

  先生との面談で

 

昨日の夜、便秘3日目で、先生の指示では、3日目4日目のことは触れてなくて、5日目に浣腸となっているらしい。

 

でもねー、本当に苦しいし、パンパンだったのがさらにパンパンになってきていて、吐き気もするし、ふらつきもある。

 

担当看護師と話し合って、ピコをいつもは10滴だけど、12滴飲んでみようと言うことになった。

 

ところが飲んでみても、何も変化なし。

 

次の日も出ると言う保証はない感じ。

 

イライラして椅子を蹴ったりしていたら、当直の先生を呼ばれてしまった。

 

看護師さんについていてもらって、看護師さんが補足をしながら、何とか当直医に伝わったらしい。

 

「指示では、5日目に浣腸となっているのですが、今日やっちゃってもいいですか?」

 

「病棟の方が大丈夫ならいいですよ」

 

「じゃあ今から、浣腸の準備して持ってくね〜」

 

 

  浣腸

 

夜中の9時過ぎていた。

 

ほとんどの人が寝ている。

 

そこへ女の看護師さんキラキラキラキラ登場〜キラキラキラキラ

 

最近の浣腸は、5分、10分、我慢しなくてもいいそうだ。

 

便意を感じたらすぐトイレに行っていいんだって。

 

私は1分くらいでトイレに入っちゃったけど、たっぷりこんもり💩出ましたー笑い泣き

 

看護師さんに見せたら「これだけでたら、本当に苦しかったね。早く浣腸してあげれば良かったね」

 

その日の夜は、ぐっすり眠れたし、ふらつきも減っていた。

 

 

  朝が来て

 

朝が来て、まだフラフラ感が残っていたので、部屋で食事。

 

その後、主治医の先生が来て面談。

 

「昨日の夜は、浣腸をしてスッキリしたんだよね?

僕も下剤の飲み方は変更しようと思ってるけど・・・

何で不穏になるの!!

せっかく今日は、単独外出1時間にしようかなって考えてたのに、出来なくなっちゃうでしょ。

今日は30分、明日からは1時間にしようと思っています。

 

で、、、、

何か足りないものあるなーって考えたの。

それはね・・・・

 

運動です!!

入院してからと言うもの、ずっと部屋でパソコンやってるか、書き物してるかで、全然ホール出て来ないじゃん。

下剤の調節も大事だけど、運動不足も良くないよ。

廊下歩くとか、ストレッチするでもいいから、運動、意識してみて」

 

と言われた。

 

 

  早速

 

「30分間の単独外出をして、運動してやろうじゃないか・:*+.\(( °ω° ))/.:+」

 

と思い、まず売店へ。

(運動してないのに、いいのか⁉️)

 

 

すごく値上がりしてて、びっくりだったけど、美味しいから許す。

 

それから図書コーナーへ少しだけ寄って時計を見ると、後10分で単独外出時間終わり。

 

気になる。

 

ちょっと体重測ってこよう。

 

いや〜〜んσ^_^;

 

2kgも太ってた〜😱

 

何となく顔が逞しくなってきている気がする・・・

 

それは感じてたんだけどね。

 

数値化されると、流石にダイエットしなくちゃって思う。

 

入院していると、お菓子食べ放題。

 

暇だから食べたくなるし。

 

おやつを6/1の面会の時に持って帰ってもらおう。