ゆっくり過ごすって難しい | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

  保護室だけど

 

割と快適グリーンハーツグリーンハート

 

個室とは比べもんにならないけど。

 

幻聴・幻覚は減ってきたけど、本当に薬減らしてくれるのかなぁはてなマーク

 

減らす兆候が全くなくて。

 

月曜日は八丈島に診療に行ってしまうし、火曜日は1日外来。

 

まぁ休息入院だから、自分からも頑張って休むようにしようとは思っている。

 

 

  入院初日は

 

ちょっと落ち着かなかったんだけど、今はもう大丈夫。

 

先生の見解では

 

「前回の退院から、今回の入院まで、ゆこたんはものすごく頑張ってきた。

その反動が出ても仕方ないよな。

と、思っています。

今は一時的に落ちてるかもしれないけど、絶対に良くなるからね」

 

と言ってくれた。

 

でもどうすれば、どう言うのがゆっくり休めている状態なのかが分からずにいる。

 

ずっと寝てれば休めているのか・・・うーん、違う気がする。

 

自然に眠くなってきて寝てしまうのはいいと思うんだけど、日中は眠くならない泣

 

 

  実家には盆と正月以外帰らない

 

これは苦渋な決断。

 

母と話し合ったりしたいし、母の手料理も食べたい。

 

でも父の暴言は、グレードアップするばかり。

 

弟も正月以外帰らないし、私も・・・泣もう・・・泣悲しいけど、疲れた・・・泣

 

今も5日ほど前にルリちゃんを病院に連れて行ったことで、金がかかる!!炎

 

と怒っていて、母の作ったご飯は、一切食べないらしい。

 

母もルリちゃんもかわいそうだ。

 

住所を実家からグループホームに移そうか考えている。

 

物理的に家から離れていかないと、父は分かってくれないのかな。

 

私が普通一般の人だったらな。

 

主治医の先生からも「お父さんのことで、お母さんにお話がある」と言っていたので、私に悪影響を及ぼしているから、避ける方法とかなのかな。

 

これじゃあ、休みに来ても、休まらないよガーン

 

 

 

☆ボタニカルシャンプー

 

 

 

小鳥の栄養食

 

 

 

 

マスク

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー