何でこんなに体力ないんだろう | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  母と神代植物園へ

 

9時にグループホームで待ち合わせて、ファミマで昼食を買って、神代植物園へ。

 

9時半から門が開くんだけど、9時40分に着いた時には、第一駐車場はいっぱい。

 

私たちはギリ入れた。

 

神代植物園の写真を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は暑い日で、疲れたら休めるようなベンチがあちこちにあるのは、すごくありがたいんだけど、日陰のベンチは陣取り合戦。
 
でも都立の公園なので、障害者手帳があると、母と私の分の入場料がタダになり、駐車場も何時間いてもタダになる。
 
お弁当を食べるようなところも充実していて、外の空気は気持ち良かった。
 
母と出かけると、私のタイミングでトイレに行かせてくれるし、母も色んな話をしてくれるので楽しい。
 

 

  厄介な父

 

さっき父にたけのこの里の個別支援計画を渡したら

 

「俺はたけのこの里のことは何も知らないぞ。

契約した時に、担当者や責任者の名前が書いてある紙もらってないか?

お互いにハンコを押したようなやつ。

俺はそれを知らないから、たけのこの里はファイルも作ってないし、管理してないぞ。

パンフレットだってもらってないし。

ゆこたんが分かってるならいいけど」

 

つまり、父1人だけ理解してないことが気に食わないのです。

 

父のことは、波風立てないようにしようと思って、今回の外泊に臨んでいるので、我慢できるところは我慢しようと思っている。

 

父にも私が帰ってくると面倒なことになるって思わないで欲しいから。

 

 

  疲れた・・・

 

今日はまだ外泊1日目。

 

でも何日も前から疲れていたから、外泊疲れではない。

 

頭がクラクラしちゃって、歩くのも支えがないとダメ。

 

今日は私の希望で、手巻き寿司ピンクハートラブラブ

 

明日は新橋まで行くので、夕飯はカレー。

 

はっきり言って・・・

 

家に帰るのは疲れる。

 

母がグループホームに

遊びに来てくれるのが

一番いい。

 

 

  それだけ

 

グループホームの方が居場所になっているんだろうな。

 

母は理解あるんだけどね〜。

 

何をしてても疲れる。

 

栄養ドリンク、効き目ないなぁ。

 

連休後半、あっという間に終わりそう。

 

15時の薬、ハロペリドールなんだけど、不眠時薬にも使っている薬だから、飲むと当然眠くなる。

 

これが嫌なんだよね。

 

まだ15時、16時で眠くなるのは。

 

先生は、何も考えさせないようにしているんだと思うけど。