私の人生って何だったのかなぁ (T . T) | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

  中学生までは

 

幼稚園、小学校、中学校まで、私は目立つことが好きで、応援団の団長をやったり、委員会活動も常に何かしらやっていて、先生とも仲が良かったぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

小学校の時は、習い事を

 

「お琴」「三味線」「スイミング」「そろばん」「習字」「英会話」「学習塾」「ピアノ」

 

とやっていて、遊んでいる暇はなかったオーナメント

 

でも私は「忙しいから嫌だ」と思ったことはなかった。

 

高校生の時、お琴は助教授まで昇格したので、芸大に行きたいな・・・と思っていた。

 

 

  でも

 

そんな幸せな生活も、高校に入るとズタズタ崩れて行く。

 

私は中高一貫校に通っていたので、高校受験はなかったんだけど、高校に入学した辺りから、学校に行こうとすると体に症状が出るようになってきた。

 

あんなに大好きな学校だったのに、何でいけなくなってしまったんだろう?

 

習い事も辞めていき、中・高とバトン部に入っていたので、それだけは続けた。

 

でもろくに練習もできないので、部活1下手だったと思う下矢印

 

高3から入院生活を始め、精神科歴35年以上絶望

 

 

  将来は

 

早いうちに結婚して、2人子供が出来たらいいな・・・

 

と思っていた。

 

生きているうちに、彼氏と呼べる人も3〜4人出来た。

 

でも私の病気の勢いが強すぎて、自ら身を引いてしまったえーん

 

母から家事一通りを教わろうとも思っていた。

 

でも若い頃は、そんな素直な気持ちよりも、包丁を持ってお風呂場に立て籠ったり、110番に電話して、警察が逆探知で家まで来て大騒ぎになったり、今思えば、あの頃をやり直したい真顔真顔真顔

 

父にも母にも迷惑かけないで、私に子供がいたら、孫を可愛がるおじいちゃん、おばあちゃんになっていたことだろう。

 

父は言う。

 

「本来であれば、ゆこたんにも弟君も結婚して子供がいて当たり前だからな」

 

私はこの言葉、トラウマになっているんだろうな・・・泣

 

 

  病気にならなかったら

 

確かに結婚して、子供も出来ていたかも。

 

でも精神科の入退院を繰り返すうちに、私は、人の痛みを知ったし、相手の気持ちが分かるようになったし、普通なんてないってことも知った。

 

私の人生って何だったんだろう?

 

人様に迷惑ばかりかけてきて、はや50過ぎ。

 

アラ還になってしまう。

 

 

  今の病状

 

知的障害の施設やショートステイを回っている頃よりは、ずっとしっかりして来たと思う。

 

もうその頃から15年くらい経つかな。

 

統合失調症が強くなったり、発達障害が強くなったりしてるけど、主治医の先生的には、統合失調症の方の治療に力を入れている気がする物申す

 

発達障害は生まれつきのものだからね。

 

精神科の病気に、完治はないのかな。

 

付き合って行くしかないのかな。

 

正直・・・

 

病気なんかなりたくなかった〜えーんえーんえーんえーんえーん

 

今はそんな気持ちが大きいです。

 

 

  ご飯

 

昨日の夕食下矢印

 

 
今日の昼食下矢印

 

 

毎日お腹いっぱいスター

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ