いつもの日常が | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  歓迎してくれた

 

入居者私入れて6人のうちの数人から

 

Aさん(20代)「え!?帰って来てるの?(ドアを開けて)おかえりー!!」(私がいない間、ずーっと「いつ帰って来るの?と聞いていたらしい)

 

Bさん(50代)「ゆこたん、お帰りなさい。また仲良くやってこうね。ゆこたんのペースでね」

 

Cさん(40代)「やっぱりゆこたんがいる方がいいなーラブラブ

 

Dさん(40代)「しっかり休息できた?

 

もう・・・

 

嬉しいじゃない(*^^*)

 

生活支援員さんも「ゆこたんは受け入れの時から”入院が必要な人”として受け入れたんだから、入院のことは気にしなくていいよ。ここで楽しく過ごせていれば、ただ居てくれるだけで万々歳よ〜びっくりマーク

 

と言ってくれて、すごく嬉しかった(^○^)

 

私「自傷さえしなければ、強制退院にはならないみたいよ。他害なんてやったら、即アウトだろうね」

 

支援員「その辺もカンファで聞いてくるね。でも、ゆこたんは他害はやらないでしょー」

 

私「暴言は吐くけどね」

 

支援員「う、うん・・・タラー

 

 

  今日はのんびりと

 

ブログが書き終わったら、お昼ご飯を買いに行くついでにウォーキング走る人

 

その後はお風呂に入って、お洗濯。

 

いつもの生活がやって来るわけです。

 

明日からは、たけのこの里通所飛び出すハート

 

(土)(日)はフリーDay。

 

昨日、厚紙を切っていたら、指までチョッキンハサミ

 

流血🩸

 

地味に痛いピリピリ

 

 

  お薬調整したい

 

今飲んでいる薬はやたら多い💊

 

減らして、減らして、と言い続けてもう何年だろう??

 

逆に増えている気がするんだけど・・・タラー

 

自傷行為をしないと約束して入院したいけど、2ヶ月か〜ダッシュ

 

迷う。

 

どっちにしても、入院するなら間を置いて、だな。

 

 

 

皆様にとって素敵な1日になりますようにふんわりリボン

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたオーナメント