母と精神科外来 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

東京都に住んでいます。

現在52歳。

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  精神科外来

 

今日の外来は混むと思って覚悟して行ったのに、空き空きびっくり

 

母とトイレに行ってたら、すぐに呼ばれた。

 

今日の話のポイントは「父への対応について」「年末年始の外泊について」

 

お葬式のこと、父の発言について悩んでいること、外泊をどうしたらいいか悩んでいること、などをノートに書いて見せた。

 

先生「どうする?5泊するのやめる?縮める?

それとも入院早める?

でも今は駆け込み入院で混んでるから、1月の8日の週ならいいよ」

 

私「やだなぁ。外泊はしたいし、食事もキャンセルしちゃってるし、入院は予定通りしたい」

 

「なんかあったら、すぐにグループホームに戻るって約束してね」

 

母「お父さんは、金!金!ってうるさくて、ゆこたんにもひどいこと言ったりするんですよ」

 

「昔からうるさい人だったんですか?」

 

「まぁそう言うところはありましたけど、最近は特にひどいですね」

 

「きっと耳が聞こえないから、イライラしてるんだと思いますよ。

補聴器をつけると、劇的に穏やかになるって聞きますよ。

貧困妄想か・・・

福祉は使ってないんですよね」

 

「使ってないです」

 

「耳鼻科にかかれるといいんだけどね。

説得してもダメかなぁ。

お父さん、内科とかかかってませんか?」

 

「かかってます!(糖尿で)」

 

「じゃあ裏工作して、内科の先生に電話して、お父さんに耳鼻科にかかるように言ってもらうのもいいかもしれませんよ」

 

「そうですねキラキラ

 

母は、内科の先生に裏工作するのは最後の手段だと言っていたけど、その前に年末年始の外泊の時、母と弟と私の3人で父を耳鼻科に行かせる説得をしようと言うことになった。

 

一筋縄では行かないと思うけど、せめて金!金!言うなら、今持っている補聴器もどきのものを使ってもらうことくらいしてもらおうと思う。

 

 

  結局

 

年末年始の外泊は、予定通り、12/29〜1/3の5泊。

 

弟は1/1〜1/2に来る。

 

父には機嫌がいい時は補聴器の話もすんなり入るから、様子を伺って話してみようと思う。

 

プライドが高くて、頑固ジジイなところが厄介なのよね。