コロナワクチン6回目 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

東京都に住んでいます。

現在52歳。

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  私はダメだ

 

昨日の夜、母に電話することになっていて、私が「何時にかければいい?」と聞いたら「8時がいい」と返ってきた。

 

その時7時。

 

あと1時間も待たなくちゃいけないんだ・・・と言う思いと、

 

話したいこといっぱいあるの知ってて、何でそんな時間を言うんだろう・・・と思ったのと

 

寝る前の薬を飲む時間になってしまうのに・・・と言う色々な思いが重なって、イライラし始めた。

 

グループホームの蘭が枯れてきてしまったので、母に託されたこともすぐに話したかったし、母はテレビを見ているんだろうか?と思ったら、イライラはピーク。

 

「もう眠いから寝る。蘭は託されたからね」とラインして、寝ようとしたら、「今ならいいよ」と母。

 

母を罵倒してしまった。

 

こんなに罵倒したの、久しぶりだ。

 

こんなことしたら、せっかく旅行にも連れて行ってあげたのに台無しだ・・・

 

でももう遅かった。

 

母は泣いていた(T ^ T)

 

 

  今日はコロナワクチン

 

それでも母は、今日9時にグループホームまで迎えに来てくれた。

 

コロナワクチンの会場まで送ってくれて、自宅に寄らせてくれた。

 

申し訳ない。

 

グループホームの蘭も、もう捨てようかと言っていたのを、母の手で蘇らせた。

 

こんなにしおれてしまったグループホームの胡蝶蘭。

 

母の手でカラカラになった根っこを取り・・・

 

水苔を水に浸して

 

3鉢に株分けした

 

 

 

温室に入れて

 

霧吹きをかけてあげた

 

さて、復活するかどうか!?

 

グループホームには、霧吹きも水苔も温室もないから、預かって良かったかも。

 

蘭ちゃんと名付けて、栄養も与えて、今母が育花中。

 

 

  ワクチン、その後

 

さっきまでくしゃみと鼻水がすごくて、これも副反応!?

 

と思ったけど、温度差によるものみたい。

 

でも今さっきから訪れている寒気はなんだろうおねだり

 

嫌な予感がする。

 

でもグループホームの方もすごく考えてくれているから、ナースコールを部屋に置いてくれた。

 

 

あ〜〜〜、なんか頭も痛くなってきた。

 

今日、明日が山かな。

 

予期していたことだから、そんなに慌ててないけどね。

 

月曜日もフリーデーにしておいて良かった。

 

お腹は空いている。

 

元気、元気💪