これから作業所です | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

東京都に住んでいます。

現在52歳。

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院しています。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  どんより気分

 

朝起きた時、気持ちがどんよりしてて、あぁ、作業所行きたくないなぁって思った。

 

と思っても、大抵行くんだけどね。

 

朝食もヨーグルトとお味噌汁しか食べれなくて、おかずは全く手に付かなかった。

 

最後の方に食器を洗いに行くと・・・

 

 

  パクッ

 

私の前で麦茶を作っている人がいた。

 

「麦茶作ってくれて、ありがとね」と言うと、その麦茶を作ってた住人の1人が

 

「あれー、ゆこたん、おかず全部残しちゃうの?

勿体無いよ」と言って、手が伸びてきていきなり

 

梅干しと卵ロールを

パクッ!

 

あまりの素早さに、何も言えなかった私。

 

人の分け前を、いくら残飯になるからと言っても食べてしまうなんて・・・Σ(゚д゚lll)

 

その人がいなくなってから、職員さんに話すと

 

「それはダメだわ。

見てなくてごめんね。

日勤の職員さんに話しておくね」と言ってくれた。

 

 

  その後

 

私の首がグキッ!

 

ひねったみたい・・・

 

もうマジで作業所行けないよ〜〜〜アセアセ

 

と思っていたけど、支度はしてて、30分ほどしたら治った〜〜!

 

\(^ω^)/

 

あと10分くらいで行かなくちゃ。

 

やっぱり私は、作業所を休んだり、休息を取るのが苦手・・・かな。

 

今日はどんな作業をするのかな。

 

郵貯も行ってくるよ口笛

 

 

今日も一日、よろしくお願いします