保護室生活も、あと少し | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

東京都に住んでいます。

統合失調症と広汎性発達障害を患って、

現在2週間に1度、精神科通院しています。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、就労継続支援B型と生活介護の

2つの事業所を掛け持ちしています。

 
現在は、5/24から
精神科病院に入院しています。

 

 

 

  入院の経過

 

 

5/24に入院して、初めの2日間は食事を取れない、薬も飲めない・・・で、

 

1日に2回筋肉注射を打っていた。

 

食べれるようになったきっかけは、食事に鮭が出て、

 

これ調理する人も大変だったんだろうな・・・

残すのは悪いな・・・

 

と思い、一口食べたら半分くらい食べれたこと。

 

それからは徐々に食べる量が増えていって、今では主食を半量に減らすほど。

 

薬の方は、主治医の先生が「僕が責任持ってお出ししますから」と言って、飲ませてくれようとしたんだけど、その時は飲めなかった。

 

でもその日の夜勤さんに「大丈夫だから飲んでみよう」「大丈夫、大丈夫」と説得されて、ほぼ強引に飲まされた・・・チーン

 

食事・薬問題が解決すると、自傷行為。

 

首を絞める縊首行為。

 

なかなか止められなくて、手・足・胴・肩の拘束を1週間くらいしたかな。

 

拘束しているから、自分でご飯も食べられなくて、全介助。

 

行きたい時にトイレも行けない。

 

きつかったなぁ。

 

 

  今は

 

食事・薬問題は、完全にクリアー。

 

縊首行為は、まだ若干衝動に襲われる。

 

主治医の先生と担当看護師さんが、目標みたいなのを立ててくれた。

 

 

持ち込み物予定

6/5(月)スマホ

6/6(火)ベッド

6/7(水)ノート・ペン

6/8(木)パソコン

6/9(金)開放

 

 

今日はパソコンまで許可になったので、今、パソコンでサクサクっと書いている。

 

スマホから投稿したときは、疲れて何度もめげそうになった。

 

これもその日が来れば簡単に許されるものではなく、自傷行為がなかったらと言う条件付き。

 

そう簡単には許してくれないよね。

 

 

  退院したらやりたいこと

 

魚べいのお寿司を食べに行くこと。

 

image

 

バーミヤンのラーメンを食べに行くこと。

 

 

 

 

 

 

お寿司とラーメン、入院していると食べに行きたくなる。

 

入院はあと3週間くらいの予定。

 

「長くも短くもしない」と先生が言ってた。

 

明日個室が空いてたら、個室に移る。

 

それにしても、拘束されていた時は、ひたすら時間が経過するのを待っていたけど、今は自由な時間を好きなように過ごせて、なんか小さな喜びラブラブ

 

これからも平穏無事な日が続きますように。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました笑ううさぎスター