だるい・・・ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

痛いよー

 

「頭が痛い、肩が痛い、腰が痛い、膝が痛い、足が痛い、痛い痛い痛い痛いってゆこたんはママよりずっと若いんだからね物申すアセアセアセアセ

 

と母の言葉。

 

だって痛いんだもん泣

 

痛みの次にくるのが、だるさ。

 

痛いし、だるいし、更年期でホットフラッシュだし、辛いわ〜〜ぐすん

 

日常では首のアイスノン、寝るときは枕のアイスノン2個が欠かせない。

 

 

白髪染め

 

白髪染めは、いつも自宅で母にやってもらっている。

 

明後日からは、自分で染めるか、生活支援員さんに染めてもらうか、放っておくか、になるので、どっちにしても入居直前の今日、母に染めてもらった。

 

こいつで↓

 

 

 

液をたっぷり付けて・・・

 

 

1時間後・・・

 

 

まぁまぁだね。

 

 

訪看で

 

今日の訪看は、我が家での最後の訪看だったおねだり

 

やっぱりなんか寂しいおねだり

 

これからは、2年も5年も10年もグループホームで、なんだなぁ・・・ネガティブ

 

としみじみ思ってしまった。

 

訪看さんに「作業所の職員のMさんに、グループホーム決まってからの方が、なんか元気ないねって言われた」と言うと

 

「ゆこたんは今までがテンション高めだったんだよ。

 

それが落ちてきて、今、落ち着いてるんだと思うよ。

 

これからがどうなっていくかと言うとね、7日の本入居から部屋の整理が始まって、段々とまたテンションが上がっていく、ゆこたんはこれの繰り返しだから。

 

悪い状態とは思ってないよ」と言われた。

 

そうなのかぁ。

 

素直に頷ける。

 

今、落ち着いているから!?

 

 

明日の作業所

 

迷ったけど、雨がひどいし、引越し前日なので、休もうと思う。

 

ゆっくり、のんびり過ごそう。

 

今のうちに、父母に甘えておこう。

 

グループホームへのカウントダウンが始まって、母は手作り料理をめいっぱい作ってくれる。

 

ありがたい星スター

 

今日はスパゲッティー🍝

 

夜は、母と、東大王とバレーを見るぞ立ち上がる音符

 

 

ご覧になって下さり、ありがとうございました笑ううさぎスター