決まりました | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

昨日、話し合い

 

昨日・・・

 

  • 作業所の方2名
  • グループホームの方2名
  • 訪問看護の方2名
  • 家族2名
 
計8名集まって、私のグループホーム入居のことについて、話し合った。
 
実はみんな反対しているんじゃないか、と思っていた私。
 
ビクビクして参加していた。
 
前日に、グループホームの責任者さんに
 
「私は何を話せば良いのでしょうか。
 
何を持っていけば良いのでしょうか」
 
と言うショートメールを送り、返事をもらっていたので、その質問について答えた紙をコピーしてもらって、全員に渡した。
 

 

進む話し合い

 

私が自分の書いた文章を読み上げる。

 

読み上げると、それぞれの部署から、思っていること、感じていることが発表される。

 

この頃は、針の筵に立たされているようで、ほとんど記憶にない。

 

責任者さんも「グループホーム利用については、皆さんの話を聞いてから、後で発表します」とか言ってたし。

 

でも、どの人もグループホーム利用について悪いことは言ってなかったし、入れるんじゃないかと言う感触はあったけど、自信はなかった。

 

母だけは、私の焦りとか、絶望とか、期待とか、全て分かってくれていると思っていた。

 

 

結果

 

責任者さんから、いよいよ発表の瞬間がキラキラキラキラ

 

 

 

 

「グループホーム、入居、許可します🎉」

 

と言われて、一斉に拍手が沸き起こった拍手拍手

 

私はひたすら「ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

この言葉に尽きる。

 

もう嬉しくて嬉しくて、飛び回りたい気分だった。

 

でもみんなの笑顔が、祝福に満ちていた。

 

ほんと、嬉しい。

 

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

話はとんとんと進み・・・

 

「入居日は、食事との兼ね合いもあるので、6、7、8日以降がいいんですけど」

 

と言われて、母が、6と8は空いてなかったので、10月7日(金)に入居が決まった。

 

「荷物とか、7日に届くようにしていいですか?」

 

と言う話をしていたら、グループホームの代表理事の方が

 

「ニトリに行くなら、早めに行った方がいいかも。

 

7日に間に合わないと困るから」

 

と言われて、はま寿司へ寄ってから、ニトリへ向かった。

 

最近は、スシローじゃなくて、はま寿司にハマっている。

 

 

 

ニトリへ

 

はま寿司に母と行ってから、一旦家に帰って、お金を準備して、父も一緒にニトリへ行った。

 

買うものは挙げてあったけど、まさか話し合い当日に買いに行くとは思っていなかった。

 

2時間くらい店内をぐるぐる回って、自分達もぐるぐるしてきたので🌀🌀買うものは全部買ってお会計。

 

あるものはなるべく買わないようにしても、金額は弾むのね。

 

まぁ、新生活だから、仕方ないのかも。

 

11点買っても送料は何点でも同じ1,500円だったから、全部7日の午後グループホームに送ってもらうようにした。

 

さぁ、いよいよ始まるよ、

私の生活キラキラキラキラ

 

 

父の畑へ寄って

 

父と母には、今、猫ちゃんブームが来ている。

 

母は散歩先のみーちゃん。

 

父は畑のみーちゃん。

 

ニトリの帰りに、父の畑へ寄って、畑のみーちゃんに会いに行った。

 

いたいた🫢

 

image

 

毛並みもいいし、餌もよく食べる。

 

誰にも慣れている。

 

かわいいねラブ

 

家で飼いたいけど、鳥さんがいるからねー。

 

でも母は、猫ちゃんも飼いたいけど、コザクラインコか、マメルリハインコも飼いたいと言っている。

 

私も欲しいけど、私はいなくなる身だからね、何も言えない。

 

うちの家族は、動物好きなんだよね。

 

image

 

父の畑🎶

 

 

今日は

 

衣替えをして、グループホームへ行く準備をします。

 

いよいよです。

 

どきどき💖

 

 

ご覧になってくださり、ありがとうございました笑ううさぎスター