作業所、行くことはできた | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

 

  知的障害のMちゃんと一緒に

今日は時間にゆとりのある支度ができた。

 

人から起こされると、パッと目覚めないけど、自分から起きると、眠りに関して踏ん切りが付くのかね爆  笑

 

私が「行って来まーす」って出て行こうとしたら、後ろからMちゃんが「私もイエローハートって出てきた。

 

すぐに私の前を歩いて行って、お母さんと一緒のルンルンどんな色が好き?を歌ってた。

 

駅までスムーズに行って、電車も同じのになったから、お話ししてみた。

 

「どこの作業所行ってるの?」

 

「どこで降りるの?」

 

嬉しそうに答えてた。

 

同じ駅で降りて、

 

「私はここからバスだけど、Mちゃんはどうやって行くの?」

 

「歩いて行く!!」

 

「じゃあここでバイバイだね」

 

と言うと、ハイタッチしてこようとしたので、慌てて応えたパー

 

 

  作業所で私は

まだ心のリハビリが必要なのかな。

 

作業(働く)気になれない。

 

ただ行くだけ。

 

今日は担当スタッフがいたので、1時間くらいお話をした。

 

グループホームでのこと、早くグループホームで生活がしたいこと、もう話題はグループホームだらけ。

 

でも今日、ホームの責任者さんに

 

「洗剤とか、カップ麺とか、置いて行っていいですか?」と聞いたら

 

「いいですよ。家で使わないものは置いて行ってください」と言われた。

 

置いて来ますからね〜ラブラブ

 

 

 

  18歳のSさんが作った料理

このグループホームには、6月に18歳になったばかりだという、現役JKがいる。

 

そのSさんが、昨日の夕食の時、職員さんに

 

「料理好き?」

 

「好きです」

 

で、作ることがパッと決まってしまった。

 

と言うのに

 

彼女、只者ではなかったびっくり

 

これ全部1人で作っちゃったびっくり

 

 

母にこの写真を見せながら話すと

 

「何でかなぁ。ゆこたんにもちゃんと小さい頃から料理教えたのに、覚えてくれなかったなぁショボーン

 

と言うので、確かに私は料理は得意ではないけど、人には向き、不向きがあるからなぁ、母の責任ではないと思った。

 

これは、今日の朝食、きな粉トースト。

 

と、ミニハンバーグ。

 

 

これは作業所の昼食。

 

今日の夕飯は、山菜そばらしい。

 

やった\(^ω^)/

 

 

これは私が作業所から帰ってきて、1人でコーヒーとチーズでおやつを食べていたまったりタイム。

 

私がこれから入居して、欲しいもの。

 

 

  私の欲しい家具

 

まず、布団カバー、シーツカバー。

 

 

テレビ台。

 

 

衣装ケース

 

ベッドの横に置くカート

 

 

こんな感じ。

 

あと、ウォールステッカーで、部屋中を埋める。

 

まだあちこちの寸法を測って、ピッタリ合うようにしなくちゃだけど。

 

冷蔵庫も持って行くことになりそう。

 

全部ニトリで揃える。

 

カーペットとカーテンはあるもので済ます😤

 

 

では、山菜そば、食べに行ってきます。

 

 

 

 

 

 

ご覧になってくださり、ありがとうございました笑ううさぎスター