また変なことを・・・ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

昨日の夜のこと

 

私は全く記憶がないんだけど、昨日はまた母にひどいことを言ったらしい。

 

 

「全員ぶっ殺してやる」

 

「何言ってるの?」

 

「ママが言ってるでしょ」

 

「何のこと?」

 

「デブだ、太ってるって口々にママや渋谷のおばさんが言うからだよ」

 

「そんなこと言ってないよ」

 

「みんなそう言うんだよ」

「いつもデブだデブだって言うじゃないか」

 

「誰が言うんだよ、ママは言わないよ」

 

「もういい!

 ご飯もくれないから、お腹ぺこぺこだし」

 

 

と言うやりとりがあって、母は泣きじゃくっていた。

 

 

泣きじゃくっていて、父に泣きついていたのは覚えているんだけど、その前後が記憶にない。

 

 

昨日は、また、父と母の寝室で寝た。

 

 

自分の部屋に戻ろうとして、もがいているのも覚えている。

 

 

言語でのやりとりがダメらしい。

 

 

目で見た映像は、何とか覚えている。

 

 

訪看さんと

 

その頃、同時に緊急電話でショートメールのやり取りをしていたみたい。

 

 

「2階から飛び降りようか」

 

「こんばんは。訪看のAです。心配で電話しました」←電話に出なかったらしい

「今は自宅ですか?」

 

「はい、自宅です」

 

「2階から飛び降りたいくらい辛くなってしまったんですね」

「今日は体調はどうでしたか?」

 

「良くないです」

 

「お薬飲んでみたりしましたか?夜ご飯は食べれましたか?」

「今おうちはどなたかいますか?」

 

「両親がいます」

 

「お父さんお母さんとは今日話しましたか?」

 

「お母さんは、悩んで泣いています」

「私が殺したんです」

 

「ゆこたんも辛そうですね。頓服飲んでみましたか?」

 

「飲みません」

 

「最近、辛い時はどうされていますか?」

「寝る前のお薬は飲みましたか?」

 

「飲んだけど眠れません」

 

「何時頃飲んだんですか?」

 

「19:30頃」

 

「今、一番辛い症状を教えてください。どの頓服を使ったらいいか一緒に考えませんか?」

 

「いいです。私が殺したんですから」

 

「幻聴さんが何か言ってたりしますか?」

「少しでも辛い気持ちを話してみませんか?」

 

「ごめんなさい」

 

「謝らなくても大丈夫ですよ」

「1人で抱え込まないでくださいね。一緒に考えるのでいつでも話してください」

 

 

とここで終わっている。

 

 

このやりとりも、90%覚えていない。

 

 

10個の質問に対し、半分の5個も答えていない😅

 

 

このままではまずい

 

 

今までは15時頃が危険な時間だったけど、最近はパワーUPして、18時くらいからが怪しい。

 

 

認知症にまっしぐらなのかなぁ😢

 

 

両親より先にボケることもあるみたいだし。

 

 

グループホームなんて考えてる場合じゃないかもしれない。

 

 

自立支援じゃなくて、介護保険が必要になったりして。

 

 

この文章の内容を見るとひどいし、それを覚えてないのも輪をかけて酷い。

 

 

あまりにもひどくて、振り返るのが怖い。

 

 

まず母が精神的にまずいんじゃないかと思う。

 

 

ぶっ殺すとか、ご飯くれないとか言われたら、しかも娘から言われたら、耐えられないよね。

 

 

どうしたらいいんだろう。