母の言うことも分かる | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

母が「まだ何もできていないじゃない」と言った。

 

 

なんで?

 

 

夕食の片付けもやってるし、朝の雨戸開けや、瑠璃ちゃん達の世話もしているよ

 

 

と言ったけど

 

 

それじゃあダメだよ

 

 

と言われて、考えてみた。

 

 

そうか、あれかな?

 

 

と思い当たることがあった。

 

 

作業所に行くのに、車で送ってもらっている

 

 

作業所に行こうと思うモチベーションを上げてもらってるんだけどね。

 

 

車だと、行こうかなって気になれる。

 

 

帰りはバスで帰ってくるけど。

 

 

あと、通院を母について来てもらっている。

 

 

1人だと大切なこと言われたら、聞き逃してしまいそうで・・・。

 

 

言い訳だよね。

 

 

分かってる。

 

 

でもどっちも1人でやるのはキツイんだ。

 

 

でもグループホーム決まったら、1人でできるような気がする。

 

 

もう決まるような口ぶりで言ってるけど、落ちる確率の方が高いからね。

 

 

ドキドキラブラブしてきた。

 

 

見学は、4月19日に行く予定。

 

 

作業所のケースワーカーさんと両親とで。

 

 

頑張れ〜、私。