改めまして 〜自己紹介〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

●病気のきっかけ

高校1年生(15歳)の6月、学校の訓練合宿から帰ってきて、登校しようとしても吐き気・頭痛・息苦しさなどの身体症状で、朝学校に行きたくても行けなくなってくる。

付属の中学では、皆勤賞だったのに、遅刻や早退や欠席が目立つようになる。

 

吐き気があるので、胃の検査をしたり、喉元がつかえる感じがするので耳鼻科に行ったり、あちこち回ってもどこも「異常なし」と言われるので、同病院の精神科を受診した。

 

その病院では、「入院したいですか?」と聞かれて、自分の体の症状が辛かったので、「入院したいです」と答えると、児童精神科の病院に入院することになった。

 

 

●両親と大学受験

私は「精神分裂病」と言われていた。

トローンとした目をして、常に眠かった。

 

母は42歳で、4時にお弁当を作り、6時までに病院に私を迎えにきて、一緒に学校まで行った。

私立の女子校、今では考えられないことだろう。

 

父は全国各地を回って、高校生の大学進路相談をやっていた。

だから私は何としても大学に行かせると言って、10校くらい受けた。

 

 

●入院歴

昭和63年6月〜令和2年6月まで、59回の入院を経験している。

そのうち措置入院は4回。

病院は11箇所回っている。

その度に、両親に迷惑かけている自分が情けない。

 

 

●病名

20代〜35歳までは、統合失調症(当時の精神分裂病)とか境界性人格障害とか気分変調症とか言われてきた。

 

35歳の時、心理面接の先生が変わり、知能検査をやってみたら

「ゆこたんは、大変な障害を抱えている。

わがままとかで通すことができないような。

もうちょっと検査してもいい?」

と言われて心理検査や、AQスコアの検査をしてみると、

「ゆこたんは発達障害で間違えないでしょう。

これからは治療するというより、障害特性を生かして、障害とともに行きていく必要があります」と言われた。

 

今まで散々、親の育て方が悪いとか、わがままだとか言われ続けてきたので、親子共々、肩の荷が取れて安心したのを覚えている。

 

というわけで、現在の病名は、統合失調症と発達障害。

 

精神分裂病(統合失調症)という病名は、はっきりは言われなかったけど、常について回っていた。

前の病院でトラブルメーカーになった時は、境界性人格障害と言われて、心理面接も受けていた。

 

発達障害と確定診断が下りたのは、学校時代、2つのことを同時に言われるとパニックになって何もできなくなってしまうことだろうか。

例えば、黒板に書いた文字を写している時に、大事な説明をされると、聴きながら写すことができなくなってしまったりだとか、何かに集中している時に、次の授業で持ってくるものを口で言われた時に、何も入ってこなくて、結局何も持ってこなかったりして、忘れ物も多かった。

 

30代になると、東京都の発達障害者支援センター(トスカ)に相談面接に行き、そこで月に1回アスペの会というのがあると言われて、何年か通っていた。

そこでは、支援者さんとは話せるけど、患者さん同士ではトラブルをよく起こしていた。

 

 

●支援

私は書くことは割と得意だけど、話し言葉がうまくない。

会話も苦手。

IQも軽度発達遅滞だけど、小児期の発達の遅れが見られないため、療育手帳はもらえていない。

 

今までの支援としては、生活介助への通所、ショートステイ、入所施設への入所、移動支援、グループホーム、訪問看護、そして現在は、就労支援B型の作業所に、週2回通いながら、訪問看護を週1回受けて、通院は2週間に1度。

 

 

●現在の治療方針

今の病院の治療方針は、落ちるところまで落ちて我慢しないで、上手に休息入院を使っていこう、という感じ。

今のところ、入院したいなと思う1週間前に知らせてくれれば、楽に入院できるよと言われている。

 

 

●自分のこと

障害基礎年金1級

精神保健福祉手帳1級

障害支援区分5

 

 

●自分の障害特性

私の考えていることがバレてる、私のことを噂している、私はつけられている・・・これらは、統合失調症からくるものだと思う。

 

色々考えることが重なって、優先順位がつけられなくて、パニックになる、音に過敏、話が得意ではない、一人でいることを好む、記録をこまめにつけている・・・これらは発達障害からくるものだと思う。

 

 

●現在の薬

・ハロペリドール(3mg)3錠

・リスペリドン(2mg)4錠

・ゾテピン(50mg)5錠

・ビペリデン(2mg)3錠

・ロラゼパム(1mg)3錠

・バロプロ酸ナトリウム(200mg)3錠

・炭酸リチウム(200mg)2錠

・ベルソムラ(20mg)1錠

・ルネスタ(2mg)1錠

・テトラミド(30mg)1錠

・ガスコン(40mg)3錠

・ビソプロロールフマル(2。5mg)1錠

・モビコール1包

・酸化マグネシウム(500mg)1錠

・リンゼス(0。25mg)2錠

 

 

●好きな・・・

歌→中島みゆきの「糸」

  コブクロの「蕾」

 

人→嵐の櫻井くん(密かに好き)

 

物→抱き枕

  自分の部屋にあるもの全部

 

場所→自分の部屋

 

こと→カラオケ・温泉・家族旅行

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

最近、メンタルヘルスの順位が上がってきて、新しく私のブログを読んでくださる方も増え、私のことよく知らないで読んでくださっているかもしれない、それは失礼だなと思い、自己紹介を書いた。

 

他に私のことで知らないことがあったら、コメント欄で聞いてみて下さい。

 

できるだけ答えていこうと思っています。

 

どうかこれからも、宜しくお願いします。