保護室に入ってました | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

前回の投稿、11月21日かな。


これから母と面会です、ってとこまで書いて事件が起こったびっくり



母が約束の時間に来て、まずは美容室に向かった。


が!


やってない!


え〜えーんえーんえーん


でもここは堪えた。


母に「約束したカバンは?」


と言うと「はい」と差し出されたのが違うカバン。


この辺で、大分ピキピキ⚡️来てた。


「じゃあコーヒーと麦茶は?」と言うと


「え〜、持って来てないよ〜」


ここで


ドッカーン🌋


来た。


「もういいよムキー


と言って、適当に歩き出す。


場所は院内だけど外だ。


母が「待って」と言って私を掴むと


「触らないでムキー


と振り払う。


逃げて、掴まれて、触らないで!
の繰り返し。


「入院患者さんですよね。どこの病棟ですか」


と病院の職員さんに聞かれて母が答える。



体を張って押し問答しているうちに、主治医、担当ナースを始め、病棟スタッフが5〜6人来た。


相手は全員男性だ。


勝てる訳がない。


母はスタッフから


「お母さんはお帰りください」


と言われていたが、母は後で


「このまま保護室に連れて行かれて、縛られちゃうのかと思うと、帰れなかった」


と言っていた。



私の入院しているM病院は、保護室でも拘束はしない。


鍵を閉められて、隔離はある。


あと監視カメラ。


男性職員に引きずられながら、病棟まで戻って、診察室に連れて行かれた。


そこで、リスペリドンを飲まされ、落ち着いたところで、私が


「落ち着いたから、お母さんと面会したい」


と言うと、外来待合室で待っていた母と連絡を取ってくれて、2時間面会することが出来た。


もうこれで終わりかと思っていた。


でも、そうはいかなかった。



「お約束表にもあるけど、暴れたから、また①に戻って、今日、明日は一日保護室ね」


と言われて、携帯まで使えていたのに、最初に戻ってしまった。


もちろんOTもお休み。


ステップを重ねていく間にも、戻ることはなかったけど、
「昨日叫んだから、昨日と同じ②ね」


などと言われながら、長いループから解放されたのが今日。




長かった〜アセアセ



保護室で学んだことは、お約束



このお約束3つは、絶対服従なんだなってこと。


このお約束から外れると、前へ進めない。


無理してでも、笑顔で落ち着いてますルンルンをアピールした方がいい。


そして今日、携帯ゲットして、こうしてブログが書ける。


色々あっても、退院が12月12日なのは変わらない。



家に帰ったら断捨離しよう、


ホームベーカリーを買って、パンを作ろう、


年賀状をプリントしよう、


などなど夢ややることがいっぱいある。


ナチュラルメイクもしたいし、洋服も買っておしゃれしようとか考えてる。


入院ダイエットも順調。


お菓子を食べない生活に慣れて来たから、家に帰っても続けようじゃないか!!と思っている。


お腹が空いたら、炭酸水で我慢プンプン



作業所は、週に2〜3回にしようと思っている。


でも退院した次の日から、忘年会が待っている。


出ない訳ないじゃ〜んニヤリ



予定が入ってないと不安って言うのはやめよう。


疲れが溜まるとロクなことがない。



あと1週間とちょい。


お約束を守って、後悔のない入院生活を送るぞ照れ