落ちているなりに | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

もう10日間くらい、ずっと調子が悪いダウン

 

でも調子悪い中でも、ましな方というのが今日かな。

 

本当は家でじっとしているのがいいのかもしれないけど、吉祥寺に行ってみたくなって、大好きな母と一緒に出掛ける計画を、昨日立てたウシシチョキ

 

 

一日中不機嫌な父とは離れたいのもあったし、きっと父の方も一人になりたいであろうから、車で送ってもらわず、バスで行った🚌

 

 

まず7階建てのドン・キホーテへ行った。

 

 

お金を7,000円用意したけど、なるべく使わないようにしようと思い、ドン・キホーテでは見るだけで何も買わなかったウインク

 

 

母はサンダルが買いたいと言って居たので、靴屋さんを片っ端から覗いて、いいのがないか見て回った音譜

 

でも改めて母・・・

 

30kg台にはなるし、靴のサイズまでSサイズになるし、私は心配でならないぐすん

 

私と一緒にダイエットをしているけど、母は全くダイエットの必要ないのに、私に合わせて、食品のカロリーを見ては、これはカロリー高いからダメだとか言っているから、痩せてしまった。

 

私はちっとも痩せないのにショボーン

 

母は3,240円のサンダルを見つけて買った。

 

 

お昼は、日高屋でラーメン🍜

 

 

全部半分ずつ、いろんな味が楽しめたウインク

 

 

私が行きたかった所3箇所目のコピス吉祥寺。

 

 

 

いや〜、テンション上がりまくりアップ

 

でもやっぱりスヌーピータウンに釘付けチュー

 

選んだ結果、前から欲しかったどこでもポッケを買ったウインク

 

 

1,404円。

 

これだけでこの値段、私にとっては高かったので、他のものは何も買わなかった。

 

こういう判断ができるのも、少しは調子が戻って来てる証拠真顔

 

これからは、どこでもポッケとヘルプカードと自転車の鍵を首からぶら下げることになる滝汗

 

あまりにも暑いので、最近よく利用しているコメダ珈琲店に入った。

 

混んで居たけど、母が「コメダがいい」と言うし、私もあのかき氷を食べたかったので、順番待ちした。

 

母、ウインナーコーヒー。

 

 

私、カフェ氷。

 

 

カフェ氷、ハマってるんだぁ。

 

店員さんに「すごく大きいですよ」と言われたけど、何度か食べているので、大きいことは分かっているので「大丈夫です」と言ったのに、スプーンを2つ付けて来た。

 

確かに初めて見たときは、笑えちゃうくらい大きかった👀

 

 

父の機嫌の悪さは、半端じゃない。

 

うつ状態にも見えるし、こだわりに支配されているようにも見える。

 

電話に支配されるのが嫌とかで、今日は、スマホの電源を切って居て、用事があって電話しても「電波の届かないところにいるか、電源が入って居ません」と言う声が流れて来る。

 

吉祥寺から帰って来ても

 

 

「おかえり」も「吉祥寺どうだった」も言わず、私がエアコンをつけると、すぐに隣の部屋に逃げて行ったプンプン

 

一言も喋らない。

 

こっちも嫌な気分になる。

 

こう言う態度取られると、怒りを通り越して、私がうつ状態になる。

 

 

でも、夕食の時に、私が

「パパ、携帯の電源が入ってないと、用事がある時とか、ラインを送りたい時とか、通じないから、電源は入れといて」と言ったら

「うん、分かった」と素直に返答したポーン

 

食事中も、話しかければ普通に返ってくる。

 

何だぁ????

 

ま、機嫌が戻ったんなら、それでいいけど。

 

 

私は、ちょくちょく起きる「ODしたい気分」に襲われながら、母とべったりとくっついて一緒にいることで、ODは出来ないし、気持ちも安定してくるOK

 

 

明日は、一日家にいる時間とする。

 

お金を使いすぎないように、のんびりと過ごしたいと思う。

 

ビデオが溜まっているから(2016年に撮ったものもある)消化しようかな。

 

明日は、遅くまで寝て居たい。

 

でも暑さで目覚めちゃうんだよね〜アセアセ

 

 

母には本当に感謝している。

 

「ゆこたんと楽しいこといっぱいしたい」と言った通り、治療で疲れているだろうに、私とあちこち出かけてくれるラブラブラブ

 

私が出かける時は、現地の近くまで、車で送ってくれる。

 

母の言う通り「パパもママも元気なうちに、やりたいことやっておこう」との言葉が、しみじみ来てしまうので、入院なんかしてる場合じゃないなと思う。

 

 

でも、父も母もいなくなったら、私はどうやって生きて行くんだろうえー?

 

一人で生活できないし、施設に入ることになるのかなえー?

 

しかも私が死ぬまでえー?

 

 

このまま時が止まればいいのにおーっ!

 

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村