断れた! | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

先日あれほど、友達と遊ぶ約束をしてしまって後悔していたのに、今日、またやってしまったゲッソリ

 

この間遊んだ時、友達は風邪を引いていて、咳をしていたのに、「カラオケやりたい」と言うから、昼の部のフリータイムの最終の20時まで歌っていたあせるあせるあせる

約5時間。

それも散々歩いた後に笑い泣き

 

2日開けて、今日作業所に来た友達は、風邪が悪化していて、声がほとんど出ていなかったガーン

しかも、私と遊んだことによって、風邪が悪化した、と言う言い訳になっていた。

「カラオケやりたい」と言ったのも、「20時まで歌いたい」と言ったのも私ではなく、友達の方チーン

なんて損な役回りをしているんだろう。

それに、メンバーさんや、職員さんにまで、「風邪引いてるのに、カラオケ何時間もやったんだってさ。大丈夫かなあ」とやけに心配されてて、私の立つ瀬がなかったもやもや

 

そんな中、今週は移動支援があるから、遊べないよとは言ってあったけど、今日の朝になって、ガラガラ声で「来週の土曜日、27日は空いてる?」とまた聞かれて、私も嘘でもついて断ればいいものを、「空いてるよ」と言ってしまい「じゃあ、遊ぼう」と言われてしまった爆弾叫び

 

今日の作業は、午前中が予定決めで、午後は外作業だったので、友達と一緒になったのはお昼ご飯の時で、でも友達は声が出なくなっているから、沈黙のお昼ご飯だったダウンダウンダウン

その場をやりきるのが精一杯で、苦痛だった。

でも、友達もそんなに悪魔ドクロの部分ばかりではないウインク

「これ、買ったけど使わないから、ゆこたん、使ってラブラブ

と、色々もらったりしている。

この写真のものは、お弁当に使うシリコン製のおかず入れ爆笑

家にも沢山あるけれど、お弁当は毎日持って行くものなので、ありがたいOKニコニコ

 

家に帰って、両親にも相談したら、「嫌だったら断れば?」と言われた。

いつもの私だったら、それが出来たら、楽なんだけどねーと思って、反論するかもしれない。

でも今日は、友達の風邪が悪化して、自分自身いい思いをしなかったので、ラインでうまく断ろうと決心した真顔キラキラ

 

「喉の具合はどうですか」

「大丈夫だよ」

「ありがとう」

「1月27日だけど、やっぱり交通費控えたいからやめてもいいかなぁ」

「うん、いいよ」

「ごめんね。休息日にするね。Tちゃん(友達)も風邪治してね」

「うん、風邪、治すよ」

「心配だからさあ。職員さんも、今日、心配してたよ」

「体、あったかくして、疲れとってね。じゃあ、また明日」

「明日ねウインクお昼、一緒に食べよう?」

「ヨロシクお願いします」

「はーい、1月27日のことは気にしないでいいからね」

「ごめんね。勝手なことばかり言って」

「なんで勝手なことじゃないよ。気にしないで」

「いつでも遊べるからさ。大丈夫だよウインク

「ありがとう」

 

で、無事解決拍手爆笑

案外、悩んでるほど、重たいものじゃないかも、まあ、私が最初に「いいよ」って言わないのが一番だけど・・・と思った。

私も、週の始まりだと言うのに、なんだか頭が痛いしね。

空気嚥下症もひどいし。

 

と、安心しているところに、Tちゃんの彼から電話がかかって来た。

ワン切りだったので、掛け直すと

「ごめんごめん。誤作動です。なんか、相棒がまた、無茶なお願いしたんだって?」と言われて、「遊ぶ約束しちゃったんだけど、Tちゃん、風邪引いてるし、私もお金が持たないから、断っちゃった。ごめんね」と言うと「僕も、むやみやたらに、遊びに誘ったらダメだよとは言ってあるんだけどね。ごめんね」と言われた。

 

Tちゃんも、周りが止めないとどんどん誘ってるみたいだし、断られても落ち込んだりはしていないようなので、これからは自分に余裕がある時に、遊ぼうと思う。

 

私も、断ることの一歩前進が出来て、良かった合格合格合格

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング