作業所は苦にならない | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

今日は月曜日。

予定決めの日。\(^o^)/

外作業の工賃が高いところを狙っている人にとっては、月曜日の予定決めには参加は欠かせない。😤

 

私はどこにでも手を上げて良くなったので、ホワイトボードとにらめっこして、訪看とモニタリングがある半日ずつを除いて、毎日立候補した。

 

一度だけくじ引きがあったけど、くじ引きで当たったから、作業に入れた。爆  笑

金曜日の午前中のマンション清掃に手を上げた時、くじ引きになったので、張り切って引いたけど、棒に赤い色はなかった。ガーン

つまり外れ。アセアセ

 

実は昨日、ちょっとした出来事があった。

父と母が、お風呂のことでもめていた。炎

母が「ママが入る頃にはお風呂のお湯が冷たくなっている」と言った。

父が「冷たいわけないだろ。追い焚きすればいいのに」

から始まり、殴る、蹴るの喧嘩。

 

私が早く入りすぎるのが原因なんだ。

4時間はお湯が暖かいままの温度を保っているから、4時間の間に3人とも入ればいいのに、みんなそれぞれにこだわりがあって、自分たちで入る時間を決めちゃっている。♨️

 

それで私がうつ状態になってしまって、夕飯も食べられなかった。

どこに相談したらいいんだろう、と携帯を握りしめては悩んでいた。

 

結局、訪看の緊急携帯に電話をした。

電話をかけては、勇気がなくて切っていたので、4回目でやっと話せた。

女性の方が当番らしく、女性の人が私の話を聞いてくれた。

 

訪看「辛いの?さみしいの?よく電話くれたねえ。ありがとう。お名前は?」

私「・・・・(消え入るように言った)」

訪看「その声は、ゆこたんかな。どうした?お薬いっぱい飲んじゃった?」

私「飲んでない。飲みたい」

訪看「お酒飲みたいの?お酒飲んじゃったのね。ビール?焼酎?」

私「(話が変な方向へ行ってしまって、何も喋られなくなる)」

訪看「一旦、お電話切るわね。いい?」

 

この直後に、母の携帯へ連絡が入ったらしく、母が部屋まで来た。

「訪問看護の〜〜さんから電話があったよ。お酒なんて飲んでないでしょ」

私は、何も出来なくなっていて、喋ることも出来なかった。もやもや

身動きも取れない。もやもや

 

「可哀想に、ゆこたん。ごめんね」と母。

ずっと私の部屋に居てくれて、父は1階で私が外へ飛び出していかないように、待機して居た。

そのうち気持ちが楽になって来た。

その時「ママと一緒に、おはぎ食べよう。買って来てあるから」

と言って、取りに行ったけど、私はまだ身動きができない。

 

母が、小さくしながら、私の口に入れてくれる。

お茶も水筒に入れて、ストローで飲ませてくれた。

「赤ちゃんみたいだね」と言われながら。

 

今日、作業所に行くときは、支度に時間がかかり、バス1本遅れてしまったけど、作業所に着いたら、やる気モードにスイッチが切り替わった。

早速、今日から、午前、午後と外作業が入った。

 

車に乗って、現場へ向かう最中、運転手の職員さんに昨日のことを話したら、

「ゆこたんは、家に居るより作業所に居た方が落ち着くんですかね」と言われた。

その通りだなと思う。

家から離れることで、切り替えができる。

 

もう前みたいに、作業所でうだうだして居て、なかなか家に帰れなくなるということもなくなって来た。

外作業をして、やった!に3通りの意味がある。

1つは、仕事をやり切った、という達成感。

もう1つは、頑張ったから、工賃が稼げた!という喜び。

最後は、これだけ動けば、筋肉量も上がって、基礎代謝も伸びるはず、としめしめと自分の心と体へご褒美。

 

この調子で家へ帰れば、昨日ゴタゴタがあったことなんて、取り消されて居る。

 

明日も頑張ろう。

早退して帰って来たら、訪看だ。

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村