今日は外来です | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

今日は、板橋区の病院まで、外来のため、通院だ。

 

 

雨は夜かららしいから、天気は大丈夫だろう☀️

 

結局、この病院に、また、しばらくお世話になることになりそうだ。

「もう僕嫌ですよ」というささやきが聞こえて来そうな。

でも、先生しかいないんです・・・。

 

今、飲んでいるお薬はこれだけど、

 

 

主治医の先生にお願いして、将来的に考えて、長い目で見て、減量していってもらおうと思っている。

いきなりじゃなくていい。

先生のペースで。

血液検査とかしながら。

 

薬の量は多そうに見えるけど、実は、お腹の薬も多いんだよね。

 

今、薬は、母が管理している。

 

 

この袋は、大分年期が入っているな。

薬局から、一包化されては来るんだけど、一包化されているのは、錠剤だけで、粉が他に2種類あるから、結局ホチキスで留める作業と、日にちが入っていないので、飲む日にちを入れなくてはならないのだ。

その作業を母がやる。

そして、この袋に、毎週入れて行く。

そして、ご飯の度に、この袋から、出す。

私は、飲み忘れが無いように気をつける。

 

病院のHPを見ていたら、デイケアの情報が載っていた。

 

 

デイケアがあることは前から知っていた。

でも、なんか気になって仕方が無い。

今、通所施設を探しているからだろう。

三鷹市内の通所施設となると、知的障害の所。

三鷹市内には、デイケアはあるけれど、病院を変わることになってしまう。

やはり、デイケアに通うには、通院している病院が必須だ。

 

近くの知的障害の所と、遠くの精神科の所とどちらが自分に合うのか。

迷って来てしまった。

デイケアは、病院の物なので、どっちみち主治医の許可がいるので、主治医にも今日、話してみるか。

 

最近お気に入りの、水色のシューズで、(本当はグループホームのために買ったんだけど)行ってきます。

 

 

でも、悲しいことに、お出かけの時に、必ず被っていた黒い帽子が行方不明。

気に入ってたのに。

どこかに忘れて来ちゃったんだろうな。

 

※Homeの「ゆこたんの生い立ち」更新しました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村