一日早い母の日 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

両親とは良い関係が築けている。

本音を言うのも大事。

でもそれは駆け引き。

どこかで一線を引いておかないと、危険な場合がある。

これは言ってはいけないな、とか、これは母には言ってもいいけど、父には内緒にしておこうとか、そういう駆け引きがうまくなったお陰で、家庭が円満になった気がする。

きっと、私のことも、父と母の間で、こっそり話題にされているのであろうけど、あえて聞かない。

だって、学生の時からあったよね。

「ここだけの話だけどさ~」って言うの。

あれは、小耳に挟んだ時、気まずいったら無いからね。

 

明日は、母の日ですね。

我が家は、明日、母が出掛けてしまうので、今日、比較的空いていると言うから、今日出掛けようと言うことになった。

父は「俺は行かなくていいな」と言うので、行きたくないなら、来なくていいよ、とあっさり置いて行った。

それが最近の我が家のルール。

深く追求しない。

ただ、昼食代だけは渡してくれた。

今日は天気がいいから、一人であちこち出掛けたいのだろう。

 

11:00に家を出て、スシローに向かった。

店内が、すごく混んでいるので、うわ~と思った。

電子掲示板にも、20分待ちと表示されている。

覚悟しながら、大人2名、カウンター、テーブル、どちらでも の方のボタンを押した。

すると、車を駐車して、上がって来た母が到着して、すぐに私たちは呼ばれてしまい、慌てふためいた。

待っている人たちは、みんな大人数の小さなお子さんを持つ家族連れで、どちらでもを選んだ私は、カウンター席をすぐに案内されたのだ。

いつもはテーブル席なので、「ここで良かった?」と母に聞くと「いいよ、いいよ」と平気そう。

すぐに母が、おしぼりやら、お茶などを準備してくれて、慣れている。

 

私は、いつものメニューを注文した。

掲示板でどんどんタッチして行く。

次々と運ばれて来る。

スシローは、座ってからすぐに食べれていいね。

父も母も大好きです。

 

 

「もう!どうせ、ブログに載せるんでしょ!!」と怒り気味の母。

はい、載せます。

主役ですから。

 

我が家が、席に着いて、まず注文するのはこれ。

 

 

「びんとろ」と「えびあぼかど」

母は、この2種類の連チャンだ。

私は、色んな物にチャレンジするけど、範囲は決まっている。

絶対に新しい物には、手を出さない。

 

今日の私は、写真こそ無いけど、アイスカフェオレもスシローで飲んで、かなり食べて来た。

母は、意識しているのかなー。

私と同じ皿の枚数にする。

気にしなくていいのに。

私は、コーヒー、飲んでるんだから。

 

家を出てから、丁度1時間後には、スシローを出ていた。

早いな。

 

ホームセンター「シマホ」へ向かう。

CMでは「シマホ」と言っているけど、家の周りでは、「島忠」が普通。

でも、袋は「シマホ」になっている。

店内に流れるアナウンスは「島忠へようこそ」になっている。

 

まあ、どっちでもいいのだけれど、島忠に来た目的は、それこそ、母の日のプレゼントの花を買うため。

母は、いつかこのブログにも庭の写真をアップしたように、花が大好き。

「何が欲しい?」と聞くと、迷わず「花!」と答える。

父も母も出掛けたら、この庭、誰が管理するんだろう。

私・・・か。

やり方・・・分からん。

 

そして、最初は園芸コーナーを下見していた。

「ゆこたん、どれにする?」と言うので

「ママの好きなのでいいよ」と言うと、

「みんな奇麗ねえ。迷っちゃう」と本当に迷っている様子。

あれもこれも欲しい。

あー、どうしようーーーーー!!! みたいな。

 

「迷ったら両方買っちゃえば」と、母にとっては悪魔のささやきか、私は本気で言ったんだけど、母はますます血迷ってしまった。

花が、辺り一面。

目に毒だよな。

でも、幸せいっぱいだろうな。

「何買ってもいいよ」って言われてるんだもん。

 

その内、波に乗って来た母は、両手に鉢を抱えて持って来ては、籠の中にポンポン入れて、「まだ入るかな~」と言っている。

まあ、お金は持って来ているから、自由にさせよう、と好きなようにさせた。

でも母だって、ボケちゃいない。

きちんと計算して、安い花しか持って来ていない。

だから、数は多く見えるけど、そう金額は行かないと見た。

 

そこで母に「母の日なんだから、カーネーションも買おう」と提案。

やはり嬉しいのだろう。

「いいのー?」

と売り場に向かう。

ふざけて私が、紫を選んで「こんなイメージ」と言ったら、

「こんなきつい?ママは、ピンクがいい。優しいのがいい」と。

ピンク好きとは、親子は似るもんだ。

そこで、ピンクのカーネーションを選んであげた。

 

「さっき、あじさいも欲しいって言ってたよね」と言うと、

「もういいよー」と言うけど

「大丈夫だから。どこにあじさいの売り場あるの?」と言うと、

「そんなに買ったら、1万円超えちゃう」と心配する母。

「絶対に超えないから、大丈夫。案外行ってないよ。任せて」

あはは、今思うと、ちょっと強引だったかな。

でも、会計の金額を見て、母はほっとして喜んでたけど。

 

結局、これだけ買いました。

 

 

昨日、母が寝たのは3:00。

私が寝たのは4:00。

お互い、寝不足。

母はいつも3:00だけど、私は久々の超寝不足に、かえっていつもの眠気が吹っ飛んで行って、いつもより眠くないです。

これが「ナチュラルハイ」という現象か?

それとも、生理がやってきたからか。

でも、今回の月経前症候群は、何も前触れが無かった気がする。

眠気が異様に強かったくらいで。

妊婦か?

 

母は、帰って来て早々ばててます。

 

 

「ねえねえ、写真撮ったよ」

「もう、起こさないでよ。眠気が覚めちゃう」

「見なくていいの?後でどんなことになっても知らないよ」

「うるさいよー。静かにして。かわいいからいい」?

「あっそ」

じゃ、採用。

 

でも、良心がとがめるので、モザイクかけときました。

 

この子も元気です。

ボタンインコのつららちゃんです。

 

 

「たくましく生きてます」

 

私も、たくましく生きるわ。

 

お母さん、ありがとう。

今年1年もまた、よろしくね。

私はこんなおふざけやってるけど、もう心配かけないようにするからね。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村