私の存在って | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

私は人に迷惑かけてばかりいる。

家では母の手を煩わせ、今、母は家から出られずにいる。

あんなに外に出掛けていた母だったのに、一歩も出なくなった。

どうしよう。

やる気がしない。

鬱状態。

寝てばかり。

ぐっすりは寝てないけど。

 

4月から担当のケースワーカーさんが変わる。

私のせいだ。

なぜって?

そのケースワーカーさん、部署は変わらないのに、精神の人だけ保健師さんに受け持ってもらうことに決まったそうだ。

私が施設を追い出されたり、新しい施設が決まらなかったり、措置入院になりかけたり、騒動が多すぎたからだ。

「ケースワーカーは、知的と身体には強いんですけど、精神は弱いんですよ。その点、保健師は精神は強いんで」

と言っていた。

もしかして、最後の電話になるのかな、と思ったけど、実感が沸かなすぎて、何も言えなかった。

ケースワーカーが変わると言う事実は、私を更に鬱状態へ追いやった。

 

楽しみにしていた移動支援も、前回入ったMさんしか対応出来ないと言う。

Mさんは忙しい人。

月25時間もらっても、使いこなせない。

それに失禁するから、公共の温泉施設はダメだし、疲れやすいから、歩き回れないし。

でも、移動支援なら出掛けたい。

うまくいかない。

 

月曜日の外来で、私は主治医の先生に、

「最近、診察時間が短すぎます。もっと私の話を引き出して下さい」

と紙に書いて渡した。

先生は

「それは甘えてるよ。自分の口で伝えるか、紙に書くかしなくちゃ。グループホームに行ったら、話を引き出してなんてくれないよ」

と言われたけど、その割に十分に面接時間を取ってくれた。

失禁の相談をすると、

「別に病院を受診しても構わないけど、ゆこたんの場合、治らないと思うんだよね。原因が分からない」

 

と言っていたけれど、自分の気持ちが収まらないので、今日、近くの大学病院を受診した。

泌尿器科。

検査項目は、採血・検尿・残尿検査。

受付から、診察まで約4時間くらいあったけど、その間に失禁すること10回。

緊張もあっただろうけど、こんな生活嫌だ。

荷物はかさばらないように、子供用のおむつで行ったんだけど、足りなくなるんじゃないかと心配だった。

診察のとき、プーさんの絵のおむつで恥ずかしかった。

結果は、精神科の先生が言ったように、尿失禁としか言えず、原因不明。

でも、倦怠感、肩の痛み、腰の痛みが気になるから、1ヶ月後、腎臓の超音波を撮ることになった。

膀胱をいっぱいにして撮りますって書いてあったけど、そんなことしたら、撮る前に漏れちゃうよ。

きちんとした結果がやはり出なかった。

 

色々なショックが重なっている。

そしてまた食事拒否。

薬拒否。

いけないよ。

でも、悲しいんだよ。

苦しいんだよ。

私の存在って何なんだろう。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

下の2つの枠をポチっとしてくださると、1ランク入ります。

更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

画面が切り替われば、成功です。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村