回復して良かった | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

あの措置入院騒動。

私はどうしてしまったんだろう。

ストレスがたまっていた、それで済まされることではない。

周りを大きく巻き込み、自分も苦しみ、下手をすればグループホームの話も立ち消える所だった。

理解ある両親、おまわりさんのお陰で、措置入院を免れることが出来、私は今こうして立ち直ることが出来ている。

両親との関係も、このことをきっかけに、いい方向へ向かった。

 

昨日、騒動の最中に電話がかかって来ていた施設の担当職員に、改めて電話をし直した。

「電話をくださったそうで、すみませんでした。あのとき、警察が来ていて・・・」

「え!!なんで?」

「親を殺して、自分も死ぬって言って、警察呼んじゃったの。措置入院になるところだったんだ」

「親御さんから話聞いてるかな。何か相談あったら乗るよ。ご家庭にも行くよ」

「是非、相談に乗って欲しいです。家にも来て欲しいです。親も来て欲しいって」

「私は歓迎されてるんだろうか」

「大歓迎です」

「じゃあ、18日で早速だけどいいかな。日勤だから、お風呂もないしいいんだよね。でも、担当を殺して自分も死ぬとか言わないでね。一応新婚だから」

「言わない。言わない」

「話したいこと、まとめといてね」

 

となり、18日、つまり明日の14:00に自宅に家庭訪問に来ることになった。

施設に居る時でさえ、家庭訪問なかったのに。

退所するとあるんだね。

でも困ったのが、この担当職員、甘い物が一切食べられない。

お茶菓子を何も出さないわけにはいかないし、こういうとき、何を出したらいいのだろう??

夜勤のとき、本当に何も食べてないからな。

 

今日は、昨日つながらなかったケースワーカーさんにも電話してみた。

「もしもし、元気になりました。ご迷惑おかけしました。今は薬も飲めています」

「良かったです。保健師さんとお話し出来たんですよね」

「はい。薬の飲み方とかアドバイスしてもらいました。砕いて、お粥に混ぜた方がいいよとか。でも、お母さんと話したかったみたいだけど、家の電話番号が言えなくて、ケースワーカーさんに電話が行ったのかな」

「はい、来ました」

「すみませんでした。混乱してて。今は、ご飯も水分も取れています。おむつ交換、着替え、お風呂介助は、お母さんにやってもらっています」

「それは安心しました」

「明日は施設の担当職員さんが来ます」

「そうなんですか!それはすごい!」

「グループホームからは、今日か、明日、面接日の連絡が入ります。面接日は22日以降です。場合によっては、ケースワーカーさんも含めて面接と言っていました。場所もこっちの市役所と言っていましたよ」

「市役所でやるのに、僕が参加しないわけないですよね。市役所じゃなかったら、きっとご自宅とかでしょうね。でも良かったです。悪い状態の時に電話がかかってこなくて」

「そうですね。私のこの状態、初めてですか?」

「噂には聞いてましたけどね、初めて遭遇しましたね。これか!って思いましたね。まあ、過ぎ去ってしまえば、なんてことはないですけど」

 

とケースワーカーさん。

 

今日も、グループホームからの電話はなさそうだ。

でも、今週中にかかって来ると言っていた。

信じよう。

調整が大変だと言っていたから。

埼玉の方で面接する人たちは簡単なのだが、地方の人たちは、面接官が出張してこなくてはならないから、調整が必要で大変らしい。

しかも関東圏、市役所中にチラシを回したらしく、応募も多数だったみたい。

そうだよな。

埼玉のはずれから、私の市まで来たんだもんな。

つまり、東京都のはずれ。

焦ると損、損。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

下の4つの枠をポチっとしてくださると、1ランク入ります。

更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

画面が切り替われば、成功です。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村