ねぇ、入院ってそんなに悪いこと? | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

彼がご機嫌斜めなことは触れたが、今は斜めどころか、明らかに冷たい。

私がちょっとしつこめにメールをしたら、いつもだったら心配してくれるのに「眠いから寝ます」と送ってきて、連絡が取れなくなった。

どうして急に冷たくなるの?

これから新年を迎えようと言うのに。

今日はクリスマスだと言うのに。

急に自宅を訪れてくれるくらいのサプライズがあってもいいのに。

私は昨日、彼の冷たさにショックを受け、解離した。

Kさんに過激メールを送っていた。

「死にたいです」と。

記憶にない。

今日は彼から1通だけ。

夜も連絡なし。

そんなに私が入院することが不満?

私が「入院するかもしれない」と言った時の反応は「知らん」だけ。

こういう時こそ、いたわりの言葉が欲しいのに。

入院報告する前日は、電話も彼からかかってきて、私が睡魔に負けて、切らせてしまったようなもんだった。

今日はクリスマス。

彼、何しているの?

私は一人ぼっちだよ。

寂しい気持ちでいる時、ケアKから1月の依頼の返答が来た。

多分その内のほとんどが受けられないであろう支援だけに、なんで来月はこんなに埋まってるんだろう・・・と悔やまれる。

入院を受け入れたつもりだった。

パパもママも受け入れている。

でも周りは余り・・・のような気がしてならない。

誰かに言って貰いたい。

「ゆっくり休んでおいで」と。

K先生も入院が悪いことだとは思っていない。

S先生も。

ただ長くなると、甘えが出てしまうから良くないと言うから、自分から1ヶ月にして欲しいと言った。

病院側は受け入れているのに、彼が反抗的だと、私はすんなり入院出来ない。

年末には彼とカウントダウンをして、初日の出を見に行く。

そんな計画だってあるのに、いいの?このままで。

とにかく彼から優しい言葉をかけてもらいたい。

だってクリスマスだから。

もしかしたら、変わらない普段の彼なのかもしれない。

考え過ぎであって欲しい。