親孝行ってどうするの? | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

私は親が憎いわけではない。


10代の頃から心配・迷惑をかけてきた。


それは今読んでいるママの過去の日記からもよく分かることだ。


過去の日記を読んでいて、犠牲者は弟とママだなと思った。


パパは家庭を省みない父親だった。


「そんなことは母親の役目だろ」が口癖。


ママと弟は、学校へ行かない私と、ふてくされて寝てばかりいるパパの間に挟まれて、抱き合って泣いていたという。


その日記を読むのには覚悟が入る。


どうしても泣いてしまう。


自分も辛かった。


今思うと、完全に鬱病の不登校だ。


部屋から出てこない、何も食べない、何もしゃべらない、寝ているだけ、学校の終わる時間になると活動しだす、自分もあの頃は苦しかった。


ママに心配かけているのを分かっていたけど、自分の心と体の異変についていけなかった。


日記には赤字で「ゆこたんが成人して、心が安定したら、この日記を読んでもらいたい」と書いてあった。


いつも学校へ行きやすいようにと、行く当てもなく、自転車で家を出ては泣きながらペダルをこいでいたと言う。


知らなかった。


私は表情がなく、死人のようだと書いてあった。


パパはお金のことばかりうるさく言っていたみたい。


その日記を読んで、私は彼の前で泣いた。


「ごめんね、もうすぐ泣きやむから」と言って。


彼にも「親孝行の意味を分かっているか」ときつく言われた。


親孝行は大事だと思う。


この歳でまだすがりついているのもおかしいと思う。


本当は施設でもいいから、家を出たい。


でもそれはさせてくれない。


親が見ると言う。


一緒にいるとダメだと私は思う。




今日は休息日だった。


ちゃんと休んでいた。


寝ることも出来たし。


おもらしをしてしまい、洗濯をしていたら、ママから電話があったので、パソコンの立ち上げを早くする方法を聞いてきて、とお願いしたら「ゆこたんが来なくちゃ分からないから、今迎えに行く」と言う。


私は今日は休息日なのに・・・


外に出ないつもりだったのに・・・と思いながら、ママに話すと「ちょっと出かけるくらいは大丈夫」と言う。


でもそれがいけなかったのだ。


行った電気屋さんで、すぐにママとはぐれてしまった。


マウスを買う予定だったのだが、マウスを持っているのはママ。


なんで突然いなくなるの!!


憤りでいっぱいになり、外の入り口で待っていた。


迷子になったら、振り出しだろうと思って。


でもママはパソコンコーナーにいた。


そこで私はパニックになった。


「どうして勝手にどこかに行っちゃうの???なんで勝手にはぐれるの???マウス持ってるのママじゃん。私動けないじゃん!!いい加減にしてよ!!!」と店内を突き抜けるような声で叫んだ。


ママは圧倒されていて、何もしゃべれずにいる。


そこへパパが来て、「まぁまぁ落ち着こう」と言ってくれて、収まった。


でも家に帰ってからも「なんでカギ開けてくれないの???!!!!」と叫んだ。


近所中に響き渡る声で。


もう止まらなかった。


家の中でもパニックは続き、わーーーーー!!!!っと叫んだ。


やっぱり出かけなければ良かった。


ちょっとパソコンのこと聞く位出来たよね?


私も自分にブレーキかけられなかった。


あんな日記を読んでいながら、親に対してまともな対応が出来なかった。


自己嫌悪。


やっぱり入院の時期なのかなぁ。


明日入院の話をすることになっているけど、K先生はなんて言うだろう。


頭が痛い。