どうすればいいの? 多動 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

昨日、今日、とケアKのショートだった。

いつもはせいぜい2組なのに、今回は3組もいた。

まだ若い女の子ばかり。

私の担当は、以前からよくショートには入っているHさん。

17時に引き継ぐ前から、おしっこを漏らし、座布団を汚す。

今回は一緒にMちゃんと夕食のスパゲッティを作ることになっていた。

でも仕方ないんだよね、車椅子でまだ高1のMちゃんにどうしても注目が行ってしまう。

私が調べたレシピなのに、Mちゃん中心に回ってしまう。

Mちゃんは卵がかかってないと食べられないから、スパゲッティにも卵をかけることにした。

でも私は卵が壊れるのが怖くて持てない。

だからHさんに持ってもらった。

それは重い荷物だった。

スーパーのエスカレーターは速度がわざと遅くて、早く作りたい私は、右側の通路を突っ走って、下で待ってようとした。

するとHさんが追いかけてきて、ものすごく怖い声で怒鳴った。

「急に走り出したら危ないでしょ!!子どもやお年寄りを突き飛ばしたらどうするんですか?この重たい荷物を持たせたのもゆこたんでしょ!なんなら荷物交換しましょうか??」と。

私はただ「怖いです、怖いです」と言って、小さくなっていた。

それからエレバーターで下りてきたMちゃんとヘルパーさんと合流して、Hさんは何事もないかのように、相手のヘルパーさんと会話を始めた。

私はいたたまれなくなり、また走り出した。

すぐにHさんに捕まった。

私は泣き叫んだ。

Hさんにジプレキサを飲まされた。

「帰ります」と私は言ったけど、「ダメです。お休みします」と言って、ベンチで休まされた。

しばらくしてから、事務所へ戻った。

作っている時も、食べている時も、Mちゃんペースで、寂しかった。

それにもう完璧眠気が襲ってるのに、私はお風呂を一番最後にされた。

お風呂は全介助だった。

でもドライヤーは自分でやった。

すぐに眠ってしまったらしい。

でも夜中の2:30に起き出し、冷蔵庫を開けて飲み物を飲んだり、ベランダの窓を開けてみたり、お風呂場に行ってシャワーを浴びてみたり、ビデオをいじくったりしていた(らしい)。

らしい、と言うのは、半分は記憶にないから。

多分怒鳴られたショックが尾を引いていたんだと思う。

あとジェラシーとか。

今朝になって、帰る間際に、振り返りをしたけど、眠くて目を開いていられず、うろ覚えだった。

世田谷事務所の私の担当のMさんに、何度か30日のショートのことを尋ねていた。

やっと返事が来て、「Hさんからショートの様子を聞きました。昼夜逆転になっているようですが、大丈夫なんですか?」と来たから、電話してみた。

用事があるから、10分間だけと言われて話した。

私の求めている30日には何を食べるの?の質問には答えず「まず話さなければいけないことがあります。ゆこたんは、あれがやりたい、ここに行きたいという要望は沢山あるけど、その前にもっと行動面で直さなければいけないことがあるんじゃないですか?どうしてHさんに怒られたか分かりますか?まぁ中途半端に出来てしまうから、求められることも多くて困るって言うのも分かる気もするけど、なんかなぁ、急に飛び出したりして、私にはこういう癖がありますから、と言われても、事故があってからでは遅いんですよ。どうしたらいいと思う?30日に何食べたいかの方が気になるの?考えたlことをメールでもFAXでもしてきて」と言われた。

それでFAXした。

とにかく怒鳴られると、後々まで引きずること。

中途覚醒もそのせいではないか、ということ。

求められるものが多すぎると混乱するから、今日はこの3つを守ってください、と要点を絞ってくれれば、注意が行きやすいこと。

自分でも困っていること。

危険であることは承知であること。

Mさんに言われた。

「ついてくれるヘルパーさんがいなくなっちゃうよ」と。

行動援護に切り替えた方がいいんでしょうか?

でも去年の池袋事件よりは、ずっと走り出すこと減ってるんだけど、長い目で見て欲しいなぁ。