福祉祭りへ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

昨日届いた市報に書いてあった「福祉祭り」に気付いて、ママに「行こうよ~~」とすがった。

ママは乗り気ではなかったけど、私に散々ねだられ、折れたらしい。

私も会場の場所について、詳しく電話で聞いたりした。

パパが会場までは車で送ってくれた。

市報には「車でのご来場はご遠慮下さい」と書いてあったのに、駐車場に誘導している人がいて「ねぇ、どうして車の誘導してるの?おかしいよね。車で来ちゃいけないんだよね」とずっと繰り返していたら、さっさとママは会場に私を連れて行った。

相当な敷地内の中で、フリーマーケットをやっていた。

中にはお子様の木工教室や、お絵描きもやってたけど、私はフリマを全部見て回って、文房具類と、MIKI HOUSEのトレーナー50円で買った。

MIKI HOUSEはお買い得だったと思う。

だって新品だし。

赤で私色だし。

もっと欲しかったけど、子供服中心だったのでダメだった。

他にもリュックが新品700円であり、かなり悩んだけど、11月に彼に買ってもらうことになってるから、諦めた。

飴投げもやっていた。

節分の時のように、上段にいる人が、飴をばらまく。

私は最初は投げられてくるのをキャッチしようとしていたけど、それは無理だと分かり、地面に落ちたものを素早く拾った。

10個くらいゲットしたかな。

でもその10個全部、ママが「山用だから」と言って、持って行ってしまった。

ママはジャイアンか!?

福祉祭りを回っていると、O里が作っている製品を売っていた。

思わずかけよって「私も利用してるんですよ」と言うと、一斉に「ありがとうございます」と言われた。

私は「そうなんですか~~」という相槌を期待していたのに、おかしいな~と思って、後から考えたことは、あの「ありがとうございます」は、いつもO里の品物を買ってくれてるんですね、と受け取ったに違いないということ。

そうだよな、O里の利用者が、一人で買いに来ないよな。

(その時、ママは、中央広場の踊りを見ていた)


福祉祭りの前と後に、インターネットでまた、ヤフオクにはまっていた。

っていうか、節約月間なのに、すでに1万円買い物しているんですけど・・・(^_^;)

ヤフオクでね。

その上、ママの山用の、吸汗性に優れているというTシャツを買おうとしていたのだ。

すでに今入札されているもので、手袋が4つもある。

これは落札しちゃうだろうな。


WAIS-Ⅲの結果を見て「ボケたんじゃないの?」と思った人もいるだろう。

私も疑ったくらいだから。

でもS先生によると「認知症ではない」のだそうだ。

ものすごく優れているところもあるから、違うのだそうだ。

認知症の人は平均して、出来ないのだとか。

でも私は暗記力とかは優れていたから違うらしい。


今ケアKから連絡あり、9日の日は、もう一人泊まる人がいるのだという。

しかもその泊まる人も、毎回調理をしているのだとか。

それでキッチンがダブってしまうため、4人で料理をしないか?という提案だった。

その利用者さんは「何作る?」と聞くと必ず「オムライス」と言うのだそうだが、私が今回作ろうとしているのは、スパゲッティーミートソース。

でも「毎回オムライスだから、今回はスパゲッティーにしようよ」と言えば、通用する人なんだそうだ。

給食でも食べてるし。

でも買ってしまった材料費、レシートがないので、4等分出来ないから、今回は家からは使わないで、スーパーで買いなおしするそうだ。

9日のために買ったのに~~!!

でも4人で作るのって、楽しそうでもあるが、なんかやな気もする。