日本似顔絵アーティスト協会の勉強会に参加 | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県のイラストレーターCHANNEL2.3です。
 
先日のラジオ出演と同じ日、CHANNEL2.3は所属する日本似顔絵アーティスト協会の勉強会に参加していました。
 
開催場所は新潟市。 
image
日本似顔絵アーティスト協会は日本全国にネットワークがある協会で同業の仲間たちが募って結成されました。
 
定期勉強会は主要都市をメインに開催していますが今回は地方開催ということで新潟、東北、北陸の作家がメイン。 新潟開催ですが「北陸勉強会」と名打ってあります。
image
勉強会と言っても雰囲気はとってもアットホーム。
でもみんな上手くなりたいという強い意志を持って参加してるので程よい緊張感もあり、自分の絵に向き合う好条件が揃った空間ですよ。
 
 
北陸からは北陸のボスことCHANNEL2.3 と画面手前から sato、shiho、Aikero、いけだえり の五人。 
image
移動中は車内でsatoちゃんのウクレレ演奏会のおかげでみんな遠足気分。 
楽しそうな四人をバックミラー越しに見て嬉しく思うチャンネルじいちゃんでございます。笑
 
 
勉強会は二日間かけて行われますが、初日はまず協会理事のひとりkunikazu.さんのセミナーから。 
世界大会や世界各国のミニコンに積極的に参加し名を馳せる業界の外交官のような方です。笑 もちろん参加するだけでなくコンテストでは必ず上位入賞してしまう実力者。 
 
そんな彼の世界のコンベンションの様子などを楽しく解説していただきました。
 
今まで獲得した賞状やトロフィーを前にトークセッション。 画面左は同じく理事の山中裕貴也さん。おっとり穏やかな物腰でセミナーを優しくフォロー。ちなみにこの方も業界初期から活躍するすごい方なんす。  
 
 
 
セミナーが終わったらあとは参加者の中でモデルを探し作品作り。 今回はA2サイズ一枚 白黒一枚 自由作品一枚以上・・・ という三つがテーマ。 
 
ノルマではないんだけど、できるなら全部描ききりたいな〜。
初日は集会が終了するまで制作に打ち込みます。
 
会場には新潟で開催ということでばかうけの差し入れが! どれもあまり食べたことない味で楽しめました。
談笑したり、黙々と描いていたり・・各々がやりたいように自分の作品と向き合っています。 オトナになってこういう体験て中々できるものじゃないね。 とても充実した時間。
 
 
会場を出たのは21時頃・・この後一部の仲間たちと居酒屋に行って親睦会。 そういやうっかり写真撮るの忘れていたぜ! 
 
 
 
 
 
と、いうわけでイラストを描いておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまた楽しかったんでヤンス。  新潟のお酒はうまいね〜。

 

 

二日目に続く・・