今年とうとう


ドクロっちに


サンタさんはもう来てくれないことになりました



そう


話しました



ドクロっちは


最後まで


サンタはいないんでしょ?とは


言いませんでした




お友達のおうちは


お母さん、お父さんがプレゼントを置くらしいと


学校で聞いたようでした



お母さんなんでしょ!!と


数日前からしつこく聞かれたので


昨日


カードを添えて


枕元におきました



起きたドクロっちは


カードを見て


ふ~~~んと言う顔をして


プレゼントをあけました



あたしはカードに


「メリークリスマス


 今年から


 サンタさんと交代して


 お母さんがプレゼントを


 届けることになりました



 来年からは


 無理なプレゼントを頼まないでね


 では


 いい子で


 いてください」



そう書きました



どうしても


サンタさんがいないって


思われたくなかったので


苦し紛れかなぁ・・・・


でもいいの


ドクロっちには


いなかったわけではないんだと


思ってほしいから




おおおおおおお~~~い


あたしにもプレゼント頂戴よ




健康な体と


素敵な夫


そして


短くてもいい




家族そろって暮らせる


穏やかな


人生




短くてもいいから


頂戴よぉ~~~~~~~~





12月22日


最近左胸に激痛が走る




お風呂に入ろうとブラをとると


左胸の下部に変なあざが数箇所


その中の一番大きなものを押すと


膿が飛び出てきた


下着は


膿で汚れた



とりあえず画像は残した



ドクロっちは


「お母さん病院に行って来なよ」


そう心配した



痛みは


生涯続くもの




そう思っていたから


痛むのは当たり前になっていた



突然できた


水ぶくれと


数箇所のあざ




いつもそう


あたしが軌道に乗ってくると


必ず


あたしの体は反応する




あたしは


だめなやつだ





おとうさんがいて


おかあさんがいて


子供がいて




穏やかな毎日




少しでもいいなぁ




そんな人生




病気やお金や

いろんな事に頭を悩ませずに

だんなさんにいろんなことを相談したり


意見してもらったり


笑ったりないたり


喧嘩したり


そうして子供が大きくなって・・・・




・・・・



短くていい


プレゼントください



もうひとつの人生






クリスマスツリー