取れなかった新人賞と、いただいたベストルーキー賞。 | たま〜にブログ。

たま〜にブログ。

しれっと書いてます。更新率は低め。

4月7日に全社総会があり、

私が1年目で1つの目標にしていた《新人賞》の発表がありました。

 

今更ですが新人賞について書いてみようと思いたす。 

----

総会の投票がはじまってから、

いろんな方に「投票したよ」といっていただけて、

同じタイミングで決めたかったお客様にご決定いただけました。

 

当日は、

もうこれで選ばれなかったらしょうがない

もはや選ばれなかったら、自分は表にたつべきじゃない人ってことかな?

くらい思ってました。

 

そして、絶対に選ばれたいと思い、スクリーンを見ていました。

 

成果が少し出だして自信がついてきた後期、

伸ばしどころの動画×宣伝領域、

そして思い続け、伝えつづけたから、

取れるんじゃないかと思いました。

 

----

そして結果、取れませんでした。

ノミネートもされなくてびっくりするくらい悔しくて、

同期で大学時代からの友人の壇上姿をひとめもみれませんでした。

 

ずっとなんで?って思っていて、

もう賞なんていらないし目指さないって本気で思いました。

それくらい悔しいというか、虚しいというかそんな気持ちだった。

 

新人賞とれましたって報告したかった人の一人、

わたしを採用してくださった大介さんに帰り際に会って

「まだまだってことですね」といって強がって笑いました。

が、心底悔しくて、家に帰って土日ずっと悶えました。笑

 

強がっていたのは、

ただ悲しい、悔しいっていうと、余計悔しくなるから嫌だっただけで、

本当は心から前を向けていたわけではなかったです。

 

----

 

そんな気持ちを今日まであまり率直に話したり発信しなかったのですが、

今日元トレーナー横田さんと、ランチに行かせていただき、話をしていたときに、

 

「ちゃんみが新人賞を目指していて応援した人は想像以上にいる」

「その人たちもちゃんみを心配したと思うよ」

「下半期スタッフ締め会でのベストルーキー賞はちゃんみへの一つの評価」

 

という言葉をかけていただいて、

結果以上に憶測することや卑屈になったりするのはやめようと思いました。

 

応援の気持ちをもらえた数の分だけ、

わたしにとっては新人賞をいろんな人にもらったんだから、

感謝して、いつかまた壇上に立つチャンスがあったら、

そのときにその人たちに全力でお礼を言おうと思いました。

 

----

そして、

5月にスタッフ(全社ではなく広告部門のコンサル組織)締め会で、

1-3月に成果を残した人に送られるベストルーキー賞をいただきました。


前回はパイオニア賞(大きく新規開拓した人におくられる賞)、今回はベストルーキー。

 

本当にびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。

 

いろんなひとが投票してくださって、

応援してくださった結果得られた最高の賞です!

 

-------

2年目がすでに1ヶ月終わりましたが、

これからもっともっとおっきいおっきい成果だしてやるぞ!!

そんな気持ちです。

 

これからも頑張ります^^

 

PS

こんなことをブログに書こう!と思えたのは、

内定者時代からお世話になっていて尊敬してやまない

同じ局の元トレーナーだった横田さんと今日ランチをして、

強がりではなく、前を向こうと思えたからです。

最高のトレーナーがいて幸せやー!!

 

中村