皆さんこんにちは、一般会社員のちゃんみです。

今回は2023年10月の家計簿公開をしたいと思います。

 

使用している家計簿アプリは「楽な家計簿」です!

シンプルで使いやすく、おすすめです!

 

 

また前回更新しました家計簿公開はこちらです!約1年前の内容になりますが、興味がありましたら是非見ていただければと思います!

 
 

  今月の収入

今月の手取り金額は179,982円でした。

9月は8月同様残業がほとんどなかったため、このような金額となっております。

 

最低限手取り18万円は欲しいと思っているので、2か月連続かなり厳しい結果となりました。

 

  今月の支出

今月の支出は126,006円でした。内訳は以下の通りです。

昨年と比較して項目をいくつか変更しており、飲み会費用を「食費」⇒「交際費」に移行してます。
 
 
 
今月のトピックとしては、「交際費」があります。
仲の良い友人との飲み会が多く、飲み会だけで約2.3万円も使っていました。
ただ、遠方から遊びに来た友人との飲み会で全額出したりしていますし、
私のポリシーで「自分の好きな人への交際費はケチらない!」と決めているので、
後悔などは一切ないです!(笑)
 

結果として今月の収支は+53,976円で着地しました!

収入は少なかったですが、最低目標の5万円は超えることができたのでよかったです!

 

  その他

今月も楽天証券で積立NISAに33,333円、投資信託に16,667円投資しております。

先月の段階では新NISAではSBI証券に変更しようかなと検討してましたが、

ついに切り替え手続きをしました!

 

また今月もメルカリにて趣味でコレクションをしていた革靴を売りましたので、臨時収入として17,150円入りました!

 

  最後に

皆さんいかがでしたでしょうか。

アドバイスなどあればぜひコメントを頂ければ嬉しいです!

 

それではまた