皆さんこんにちは、一般会社員のちゃんみです。

今回は2023年9月の家計簿公開をしたいと思います。

前回更新から1年以上が経過しており、サボっておりました。。

最低限毎月の家計簿はできるように頑張っていきたいです。

 

使用している家計簿アプリは「楽な家計簿」です!

シンプルで使いやすく、おすすめです!

 

 

 

また前回更新しました家計簿公開はこちらです!約1年前の内容になりますが、興味がありましたら是非見ていただければと思います!

 

 

 

  今月の収入

今月の手取り金額は174,935円でした。

8月は残業がほとんどなく、またフレックスでわずかな残業時間を消費してしまったため、このような金額となっております。

 

最低限手取り18万円は欲しいと思っているので、かなり厳しい結果となりました。

 

  今月の支出

今月の支出は131,439円でした。内訳は以下の通りです。

昨年と比較して項目をいくつか変更しており、飲み会費用を「食費」⇒「交際費」に移行してます。
 


 
今月のトピックとしては、「DeNA」があります。
2023年に入りコロナが5類に移行したタイミングで、趣味の野球観戦を現地でするようになりました。
(それに伴いグッズも買い込むようになり、親の分も含め私が買ってます。)
 
今月は限定応援タオルとベンチ用クッションをそれぞれ3つ購入したこともあり、約1.9万も使ってしまいました!
 

結果として今月の収支は+43,496円で完遂しました!

もう少し頑張りたいところですが、収入が少なかったので仕方ないですね笑

 

  その他

今月も楽天証券で積立NISAに33,333円、投資信託に16,667円投資しております。

来年から始まる新NISAではSBI証券に変更しようかなと検討してます。

 

またメルカリにて趣味でコレクションをしていた革靴を売りましたので、臨時収入として24,550円入りました!

 

  最後に

皆さんいかがでしたでしょうか。

アドバイスなどあればぜひコメントを頂ければ嬉しいです!

 

それではまた