18日目(鄭州で商代の城壁を見る) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

晴れ


今日は何もすることがない。列車の発車時刻が5時なのでそれまでずっと暇だった。


鄭州は列車のよく通る町なのに観光名所はほとんど無く、歩き方にも黄河とニ七記念塔しか載っていない。今日も自転車を借りてまず動物園に行く。地図ではこの動物園にはパンダがいるらしい。動物園はあまり人がおらず、寂しいところだった。動物たちも十分に世話をしてもらっていないのか、汚いものが多くて可哀想だった。熊に唾を吐きかける中国人を見て腹が立った。中国人には動物園など不要だと思った。パンダのオリに行くといたのはなんとレッサーパンダで期待を裏切られた。


早々に切り上げて、又商代の堀のところへ行き、それから二七塔へ行く。塔からの見晴らしはよかったが大した建物ではない。その後、国際飯店へ行く。国際飯店の隣のレストラン「ナポレオン」でステーキを食べる。約2000円で食べられたが、味付けは中国風だったし、肉も少し硬かった。それでも久しぶりの西洋料理はうまかった。


勘定を払う際、ウエイトレスが間違えて隣の中国人らしき人の勘定を持ってきた。66元だったのでおかしいなーと思ったのだ。本当は80元のはずなので・・・。でも昼間からこんなステーキを食べられるとはなんてリッチ!物価の安いのだけが中国の取り柄だ。昼からは友誼商店などでぶらぶらして時間をつぶし汽車を待った。


この頃から腹の調子がおかしく夕食を汽車の中で食べ終えるとなんだか吐き気がした。初めて軟臥車に乗ったがしんどくてよく分からなかった。でも寝心地はよかった。


食費:47元
レンタル自転車:3元
観光:1元
払い戻し:15元
コーヒー:4元