今日 | 思いのままに☆

思いのままに☆

ありのままに。
飾らずに。
まっすぐに。

今の職場に入社して、1年1か月が経った。

今まで、続いても、3年半。

いつも人間関係に耐えられず、やめた。

そして、今までのみんなと仲良くするっていうスタイルをやめた。

みんなとうまくやるなんて絶対無理なんだってわかったから。

それをやめてから、気持ちもだいぶ違う。

みんなと仲良くすると、色んな情報が入ってくる。

でも、私には入らなくなった。

一昨日、会議が終わった後、4人で残って少し話した。

ある人の悪口っていうのかな。。。始まったのだが、

私にとっては知らないことが多く、ちんぷんかんぷんだった。

けど、それくらいがちょうどいい。

 

私は、仲間との時間が凄く大切だから、

職員との時間は程よい距離感を保ちながら、

仕事は一生懸命、そして、助け合いながら支え合いながらする。

絶対やめたくない職場なので、もう間違いは起こしたくない。

でも、色んな仕事をしてきて、ここに辿り着いたことは、

ある意味、正解だったのかもしれないな。

 

今週は、職員が少なくてかなり忙しかったから、

今日が金曜日で良かったって本気で思ったけど、

明日会えないと思うと、寂しいんだよね(笑)

急に飛び出していってしまったり、叩いたり、大声をあげたりしながら、

真っすぐそのまんまで生きている仲間たちが、

私にとっては、ずっと守りたい人たちでずっと向き合いたい人たち。

少しずつ、自分を受け入れてくれたのが分かるから、

私も仲間たちをちゃんと受け入れたいと思う。

 

何を伝えたいのだろうって考えて、

伝えたいことが分かったとき、そのたびに嬉しくなる。

身振りでトイレを教えてくれたり、食べたいことを教えてくれたりする。

伝えたいことを伝えるという動作を分かってほしくて、

何度も何度も諦めずに伝えてできたとき、心がぱっと明るくなる。

親がどんどん年を取っていくなかで、

仲間たちが生きていくために、出来ることを増やしてあげたい。

無理と突き放すのではなく、何度も伝える。

そして、愛情をたくさん注ぐ。

大好きな仲間の気持ちがホッとできるように。

そういう感情が分からない仲間がいても、どこかで信じてる。

 

また月曜日、元気に会社に行く!

そのために、土日でたっぷり充電するんだ。