ご覧いただきありがとうございます。

シンママ税理士の家計簿と日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり




こんばんはにっこり

シンママ税理士ちゃんまるです





アメブロでも定額減税話題になっていますね飛び出すハート

少し乗り遅れてしまいましたが、6月給与で私も減税されていましたニコニコ






 6月の給料


額面 51万円

手取り39万円※確定拠出年金4.5万控除後




定額減税により

所得税1.5万円→0円

住民税0円




いつもより手取りは多いです音譜

残業がほとんどなかったので、減税なかったら減っていました笑い泣き




でも住民税は毎月減税額以上引かれているので、6月が0円になったことで、7月以降にしわ寄せがあせる

年間でみると2万円減税されるのは間違いないですけど、、、




詳しい計算方法はこちら↓




たった4万一度きりのためになぜこんな分かりにくい面倒な制度をあせる

経理の方はもちろん、サポートする税理士も大変ですあせる





普通に配ってくださいよチーン

4万✖️2(私と娘)では割に合わない真顔←労働の対価じゃないから汗

というのが正直なところ。





減税に気付かない人も多いんじゃないかと爆笑





ではでは、良い週末を飛び出すハート

お読み頂きありがとうございますにっこり