ご覧いただきありがとうございます。

シンママ税理士の家計簿と日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり




こんばんはにっこり

シンママ税理士ちゃんまるです





今週もおつかれさまでした飛び出すハート

週末音譜





6月から給与天引きされる住民税決定通知書を受け取りましたにっこり





そして6月以降定額減税がはじまります。




 住民税

定額減税前の住民税額−減税額(私は20,000円)

=定額減税後の住民税額




定額減税後の住民税額÷11カ月した金額が

7月〜給与天引き

※通常は÷12カ月した金額を6月〜




元々月に減税額以上の住民税が天引きされている私は6月天引きされないことにより、7月以降にしわ寄せが驚き

年間トータルでは2万円減税されますが、7月以降単月で比較すると今年の方が高くなります。





さらに、令和4年より令和5年の方が所得も増えたため、増えるだろうとは予想していました。



イベントバナー

 

 

今は住民税月に3万ほど引かれています。




それが7月以降なんと!






月に4万円無気力無気力無気力

1万も手取り減るの!?

何度も見返して間違いないか計算過程も見ましたが間違いないネガティブ





ふるさと納税もほぼ上限額したのに、、、





去年ベースアップで今年も去年と同じ額もらえるならいいんですよあせる

でも、去年は大きな案件担当したから賞与でたまたま上乗せされただけ凝視

今年は今のところいつも通りの予定。





所得税の定額減税も6月給料と夏の賞与で減税終わりと予想。




7月以降1万も手取り減ってつらいわ〜笑い泣き

定額減税じゃなくて給付金にしてくれた方が得した感あるのにあせる




税金ばっかり嫌だわー魂が抜ける

なくなったら仕事失うけど魂が抜ける




生きるって大変ネガティブ

働いて稼いで、税金とられて、残りで細々と生活して、貯めて死んじゃったらまた税金とられて、、、




こんなこと租税教室で税理士が言ったら大問題ですね爆笑




そう考えたら、NISAはやっぱり素晴らしい飛び出すハート

不労所得でさらに税金非課税ニコニコ

所得制限にも引っかからないニコニコ




現実逃避したくなる夜ですお月様

ではでは、明日は娘の運動会

全力で応援します拍手





私がふるさと納税返戻品で選ぶのは必需品飛び出すハート

年末に彼氏の枠で「早く選んで!」と言われたときは贅沢品のことも知らんぷり