​ご覧いただきありがとうございます。
シンママ税理士の家計簿お日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり


こんばんはにっこり




本日二回目の投稿




やっと昨年の源泉徴収票もらいました。

年末調整、顧客優先で自社は後回しです真顔




アラフォー勤務税理士の年収は







給与収入950万円ニコニコ

昨年は大型案件を任されたこともあり、冬の賞与がいつもより100万円くらい多かったです飛び出すハート

確定拠出年金掛金分は年収に含まれていないので、実際には1000万程度でしょうか。





残業も月平均10時間程度でこの金額はありがたいです。





ただ、今の若者に

士業目指したい!

税理士目指したい!

と思ってもらえるような夢がある金額ではないですね無気力

4ケタ欲しい、、、クダサイナ笑

確定拠出年金減らしたら届くかな爆笑

いやいや4ケタになったからって誰に褒められるでもなし、社保と税金増えるだけなので意味ないですねあせる





士業は独立志向の人が多いので、資格者は独立までの勉強期間と捉えられてあまり給与が高くないのが現状です。

この業界入って10年以上になりますが、最初は今の1/3程度ネガティブ

ちょっと前までサービス残業も当たり前でした魂が抜ける





改善されつつありますが、

まだまだ周りは独立する人が多いですにっこり




独立するにあたってリスクが少ない。

初期投資少なく済む。

在庫抱える心配ない。

商品は知識。ノウハウ。

うまくいかなくても借金を抱えて終わることはなく、また勤務に戻ればいい凝視

独立するにはもってこいの職業ですよね。




今からこれ以上の収入を望むのであれば独立しか選択肢はないのでしょうね無気力

いや、探したらあるのかはてなマーク




なりたての頃は一切考えてなかった独立。

今も具体的には考えてないけど、少しずつ自信がついてきて独立も考えられるようににっこり





私にとって独立のメリットはお金じゃなくて時間ですかね。この収入を週3〜4日で稼げるのが理想ですニコニコ





せっかく就いた職業、

希望ある職業にしたいですね飛び出すハート