​ご覧いただきありがとうございます。
シンママ税理士の家計簿と日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり


こんばんは



正月休み7連休→1日出勤→3連休明けの昨日。



もちろんのごとく仕事なんて行きたくない魂が抜ける

でも辞めるわけにはいかないのがシングルマザー





昨年は大きな仕事も任され


最高年収更新飛び出すハート



年収分布図で見ると

昨年の年収は上位1%

通常でも3%ではありませんかクラッカークラッカークラッカー


https://doda.jp/woman/guide/heikin/age/



よく頑張ったニコニコ

褒めてくれる人いないので自分で褒めてあげよう。すごい合格えらい合格←えらくはない凝視




しかし、年末はずっと頭痛と胃痛を市販薬でごまかしながら仕事と手抜き家事をして、

正月休みに入ってから自宅でのんびり過ごし身体が回復するのに数日かかってしまいました予防

休み損した凝視




正月休みなかったら身体を壊していたかもしれないと珍しく弱気にもなりました予防

珍しくない







収入が増えるのは嬉しいが、シングルマザーの私にとって大切なのはバランス花



お金を稼がないと生活できない。

金銭的な理由で娘の将来の選択肢が狭まるようなことは避けたい。

病気や怪我で働けない状態になっても生活できるよう蓄えておきたい。



お金のことを考えると不安でついつい収入を優先させがちですオエー



ただ、娘と今のように一緒に暮らしたりできるのも折り返し地点と考えると娘との時間をもっと確保したい。←ずっと居てくれるかもしれないけど爆笑



時間だけでなく、娘と向き合う心の余裕も。疲れると一緒にいてもボーっとするかイライラしてしまいますあせる



私より大変な人はたくさんいます。



でも私は体力がない、ほんとにないネガティブ

すぐ胃腸にくるし、慢性ではないものの、3年に一度くらい入院が必要な病気にかかる予防



精神は年々強くなっている気もしますが、身体は相変わらず弱っちい真顔




そんな私は100人中1位になるようなキャリアウーマンを目指しているのだろうか?←通常は3位くらい



違うなあ、、、

ただ、パートするなら事務職で時給高い方がいいな音譜士業の女性かっこいいラブ

くらいで始めた税理士試験の勉強だったはず。

上昇志向なんてないんです。



むしろ、学生時代なんて授業疲れた〜て帰るようなサボるの大好き人間よだれ



どこでこうなったのだろう凝視

なぜ私こんなに仕事頑張ってる?←その分育児と家事サボってますが?

キャリア?いる?



お金はいる笑

むしろ、贅沢できる余裕なんてない凝視

独身貴族なら余裕あるのかな




女性の30代以降は、ブランクなくフルタイムで働き続けるだけでも上位に上がってくるのでしょう。

だってそれは容易ではないからオエー

周りの協力と他のことを犠牲にできる勇気が必要だったから。




専業主婦も憧れるが、たぶん私役に立たない。



時間あっても手の込んだ料理作ったり、甲斐甲斐しく旦那や子どものお世話しないだろう。



結局自分を活かせる場所にいようとしてるのかもしれません。そしてない物ねだりしているだけ?








 


自分幸せとは?娘の幸せとは?

心と身体に問いかける年末年始でした。



「仕事と子育てのバランス」ワーママは誰しも抱えるそして解決しない悩みですね爆笑



ダラダラと取り止めのない話を読んで下さりありがとうございましたにっこり



 イベントバナー