​ご覧いただきありがとうございます。
シンママ税理士の家計簿お日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり


こんばんは

シンママ税理士ちゃんまるです。




 5月の給料


額面 52万円

手取り36万円※確定拠出年金4.5万控除後




手取り36万、、、。



勤め先は選択制(自分で掛金の金額を決めます。)の確定拠出年金にっこり




以前は他の厚生年金基金で手取り40万くらいお札




「額面 52万」としていますが、

額面52万−4.5万=47.5万に対する税金、社会保険の負担となります。

源泉徴収票に記載されるのは47.5万の方なので正確には額面47.5万煽り




どうせ投資するなら、税金、社会保険を引かれる前で運用した方がいいと思い自分で選択している金額ですが、給与振り込まれるたび凹むネガティブ




1割給与減った感じ真顔
や、あえて減らすことが魅力の制度なんだろうけど。
気持ちの問題です汗



7月からさらに手取り減るし

なんだかなぁー



制度や環境のせいにしてるけど、結局は自信のなさからくるモチベーションの低下かな。



暗い!暗い!暗い!
気付くと愚痴ばかりのネガティブなブログに爆笑



愚痴ばかりですみません。
ではではバイバイ




おすすめのふるさと納税オサカーナうお座

返戻率大丈夫?と思うくらいお得じゃないですか?いつか金額上がると思って早め早めにリピしていますウインク