とりましたー♡
2年半弱!!予定通りかな
1日かけてオフしました!
1日かけてオフしました!まずいつものように歯並びチェック
気になるところはないですか?と確認され
ついにオフ!!!!
これが痛かった
笑
笑バキバキ音たてて、ブラケットを割っていくかんじでした
接着剤をヤスリみたいなもので削り、、
ドキドキしながら鏡を見ました
おーキレイにならんでる♡♡
と同時に
前の歯の汚れ目立つー

これは矯正前、歯並びが悪くて磨き残しがあったところが、揃っていくうちに見えてきた
プラス
自分の矯正中の歯磨きが雑だったことが原因だと
思います
矯正中のみなさん、オフしたときに後悔しないように今から歯磨きがんばって下さい

オフして、すぐ歯型をとりました
そのあと、歯のお掃除!
終わってから鏡をみると…
あら?だいぶ汚れ落ちてるじゃん

でも少し変色して目立つところがあるので、それは後々治療してもらおうと思います
リテーナーが午後には出来上がるとのことで、一旦帰宅

先生「すっきりしたでしょ?美味しいもの食べてきてね♡」
もー嬉しくてずっとニコニコしてました。笑
お昼は迷ったすえ、coco壱へ
着色を気にせずカレーが食べれる幸せ

午後はリテーナーを装着!
透明なやつをはめました
次回までにワイヤーのリテーナーができるそうです
透明なタイプとワイヤータイプを併用しましょう!とのこと

リテーナーをつけた感じがまだ慣れなくてとても喋りにくいですが、これをしていないと今までやってきた意味がない!と言い聞かせて頑張りたいと思います
まずは半年!食事と歯磨きの時以外はずっと装着していなければなりません!
頑張ります

歯並びがいいと、歯磨きも楽しい
なにより磨きやすいっす
なにより磨きやすいっす
写真はリテーナーしています

